考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

栗の木枯れる


今日も猛暑の1日

予報では大気不安定になり12時以降☔マークになっていたので

期待していたら、やっぱりこちらは避けられてしまった~


IMG_0003_20170718185139580.jpg
ギョリュウ

何年も前から鉢に植えたままだから

小さいままだ

地に降ろすと大きく成長するらしい

6メートルくらいまでなるとのこと

このまま鉢にするしかないね




IMG_0021_201707181855315e3.jpg


IMG_0020_201707181857238d0.jpg
栗の木が枯れてきた

実がたくさん付いているんだけどね

だんだん勢いがなくなってきた

カミキリムシの被害か?

暑くてまだやる気になれないから後でよく観察してみよう

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

植物 |

ザクロの実


今日も暑い暑い1日

昨日、夕方6時30分頃からやっと雷雨があった

そして今朝、明け方にザー!と通り雨

でも、まだ足りない感じだ


昨日、雷が来た際に風が一瞬強く吹いて

キュウリが倒れてしまい立て直した

IMG_0001 (1)
毎日毎日キュウリがたくさん採れて消化するのに苦労している

現在4株あるけど2株でよかったのかも・・・



IMG_0006_20170717163616a8a.jpg
ミニトマト ピンキー



IMG_0001 (2)

大玉トマト 麗夏

色づいてきた


IMG_0008_20170717163748e6c.jpg
ミニトマト レッドミミ



IMG_0010_20170717164748748.jpg
畑の片隅にザクロを植えて苦節20年

まだ食べたことない


IMG_0013_2017071716470253d.jpg
今年は実が付いた方だ

10個以上あるみたい

いつもは2~3個で気がついた時には落ちていて

食べるまでいったことはなかった

今年こそ食べてみよう


IMG_0017_2017071716545465c.jpg
畑のひまわり、グーンと伸びて3メートルは超えてきた

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

植物 |

凄い繁殖率


毎日猛暑日が続いている

雨が降らない・・・

降り過ぎて大きな災害を起こしている地もあるが

こちらは1滴も降らない

極端すぎる

今日夕方に雷が来そうな予報だけど

たまには降って欲しいね

クレマチスの2番花が咲いた
IMG_0037_20170716142001590.jpg

IMG_0038_20170716142008074.jpg
淡墨 (うすずみ)



IMG_0042_20170716142016570.jpg

IMG_0053_20170716142024e85.jpg
クリル



IMG_0041_20170716142032610.jpg
ウエスタプラッテ、小さな小さな挿し木苗だったのが

どうにか伸びて咲いてくれた



IMG_0047_201707161426048fe.jpg
鬼百合が凄い勢いで咲いてきた

背が高くびょんびょん伸びて他の植物がよく見えない



IMG_0048_20170716142612420.jpg
あまり大きくない鉢にもいつの間にか生えて

大きく育っている


IMG_0050_201707161426191ff.jpg
元はたったの2球から始まったのだけど

増えた増えた~


IMG_0052_20170716143343071.jpg
キュウイフルーツとバラのマダムアルフレッドキャリエールの隙間を練って

こんな所にも伸びて咲いている

すごい繁殖率だわ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

兄弟のよう


今日も厳しい暑さ

とても外で作業は出来ない

2か所のホームセンターで買い物をする

1か所目は創立記念祭でわんこのビスケットやささみ等のおやつ

猫の缶詰等が安かった

2か所目は10パーセント、5パーセント割引の案内が届いていたので

野菜の種や4リットルの蓄圧式噴霧器等を買った~


IMG_0035_20170715185620615.jpg
2人仲良く並んで・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします

|

フロックス (おいらん草)


今日も相変わらず暑かった

そして雨も降りそうで降らない

近々梅雨明け宣言が出されるようだけど

今年は振り返ってみれば梅雨空はほとんどなかったね

IMG_0005_201707141714130f9.jpg



IMG_0006_20170714171420f95.jpg
猫達は朝から晩までエアコンの効いた部屋での~んびり

わんこもだわ(^^;)

IMG_0007_201707141715593b8.jpg

IMG_0011_20170714171617461.jpg



庭で咲くフロックス (おいらん草)
IMG_0014_20170714171701f58.jpg


IMG_0017_20170714171800095.jpg


IMG_0021_2017071417181909b.jpg
クレオパトラ


IMG_0022_201707141718534af.jpg
フジヤマ

日当たりが良ければ見事な花のかたまりになるのは分かっているんだけど

我が家は場所がなくてちょっと陰になる所に植えてあるのが多い

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク