考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

柑橘 せとか

仕事は水(28)木(29)と年末の忙しさのピークを迎え

体の方も疲労のピークを迎えたが、どうにかやりこなせた

そして今日(金)は休み

大掃除はとうに諦め朝から撃沈生活、年末の買い出しは同居人に任せた

結構上手に買って来るものだと感心する

3時過ぎになって少し回復、むくむくと動き出し気になっていた「柑橘 せとか」についてネットで調べた


IMG_0069_20161230174130f35.jpg

我が家で迎えたのは2010年頃だったと思う

しかし食べても酸っぱくておいしくない

何故か?

去年も木に生らしたまま1個も食べなかった

IMG_0070.jpg

今年もまあまあ生った

本当は甘くておいしい最高級の柑橘らしい

なぜ我が家ではおいしくないのか?

調べた結果
IMG_0071_20161230175734984.jpg

温州ミカンと違って晩柑で2~3月に収穫するので寒さで甘みが出ないことがわかった

産地でも無加温のハウス栽培をするらしい

もしくは実に布を1個づつ被せたり2重3重に紙袋を被せるらしい


そこで急きょ、残っていたプチプチシートを引っ張り出し

IMG_0086_20161230180252fca.jpg

こんな感じで被せた

足が痛くて、それに風が少しあり、うまく被せられない

ソフトクリームみたいになっちゃった 

強風が吹いたら一瞬で吹き飛ばされそうだ

そうなったらそうなったで、またやり直そう!

IMG_0076_2016123018222790e.jpg

シート掛けで落ちた実を味見

酸っぱ~い 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク