考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

頭がいいのよね

P1140203.jpg

小麦は散歩時はいつも自由にさせてますが
前方にトラクターで作業している人がいたので



P1140204.jpg

まあ大丈夫とは思ったのですが
一応つなぎました





P1140211.jpg

陽気も良くなってそろそろ田植えの準備でしょうね




P1140219.jpg

どうやらカラスが耕す傍から出てくる虫を狙ってるようです




P1140221.jpg

やはり今日、畑を耕運機で耕していたらモズが土から出て来た虫を
くわえて近くの木に止まるのを目撃しましたよ
頭がいいなぁと感心したのでした
もちろん目もいいわ


話しは違いますが鳥がらみの話題をひとつ

ラジオのニュースでシジュウカラが
文法を使った会話をしていることが分かったと放送してましたよ
人間以外の生物で確認されたのはシジュウカラが初めてだそうです
鳥さんは頭が良いんですよね


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとお願いします
 

C

omments


シジュウカラ、そうなんですか。
沢山居て何やら鳴いてますが
意味が有ったんですね。
凄いです~

太巻きおばば URL | 2016/03/23 00:47 [ 編集 ]


カラスがお利口さんなのは知ってましたが・・・
鳥類は賢いんですね(*^^*)
あっ。。。
つい最近、ウチの職場の窓に体当りした鳥が居るんですよ😄(笑)
ふふ、窓に魚拓ならぬ鳥拓・・・窓に残ってます(^◇^;)

さて我が家のひぃちゃん(口内炎のネコ)
昨日1泊入院しました^^;
ちょっと外科手術して、今日の夕方お迎えです^o^
・・・飼い主として、出来ることはしてあげたい(バイバイ諭吉さん(汗))ですよね

ありす URL | 2016/03/23 04:59 [ 編集 ]


鳥だけではなく、動物って人間の考えていることをわかる様な気がします(^o^)丿

桜は、咲きましたか?
こちらは、まだかたい蕾ですよ。

Miyu URL | 2016/03/23 06:40 [ 編集 ]


ほんと、鳥さんは頭がいいですよ~@@
一緒に暮らしていると、よ~くわかります。
以心伝心と言うか、視線を合わせたり
態度で、こちらの脳内を理解できるようです。
逆に、わたしがなかなか理解できないでいると
怒られます~^^;

りおん URL | 2016/03/23 09:35 [ 編集 ]


太巻さん
効いてる傍から忘れてしまったのですが^^;
例えば,
つっぴぃーつっぴぃーじゅじゅというのが
みんな集まれーという言葉だとしたら逆にじゅじゅ
つっぴぃーつっぴぃーと逆にした語順の鳴き声を流すと
集まらず、最初の語順を流すと集まるったそうです。
ちゃんと文法を使っているのがすごいですよね!
私はてっきり猿の部類で分かったのだと思ったら鳥でしたよΣ(・□・;)

よっち URL | 2016/03/24 11:24 [ 編集 ]


ありすさん
鳥の頭の良さにも驚きですよね!
以前からインコ類などは人間のおしゃべりをそっくり
そのまましゃべるから頭が良いとは分かってましたが
今回はその上をいく頭の良さですね~!

ひぃちゃん、もしかしたら抜歯で入院したのかな?
猫の口内炎は抜歯で治る場合があるそうですね。
ふくは最近症状が悪化して口に入れても
吐き出すようになってしまいました。
呑み込むのも痛いらしいです。
ひぃちゃん、良くなるといいですね!

よっち URL | 2016/03/24 11:31 [ 編集 ]


りおんさん
りおんさんは実際おりこうな鳥さんを飼っているから
納得のいくニュースだと思います^^

もし恐竜の時代に巨大隕石が落ちていなくて、
今も恐竜が闊歩していたら人間はこの頭の良い生物相手に
果たしてどう生きていたかな、
なんて想像しちゃいましたよ^^;

よっち URL | 2016/03/24 11:37 [ 編集 ]


Miyuさん
そうそう、人間と犬も猫も声にならない会話をしている
そんな感じはありますよね!

今日はまた寒くなってしまいましたよ。
まだ1輪も咲いてないです~(~_~;)

よっち URL | 2016/03/24 11:41 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4200-9b98cad4


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク