考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

レモンジャムを作る


昨夜から降っていた雨が深夜になって雪になり

そして今朝


P1120247.jpg

枯れ木に花が咲いたようです



P1120251.jpg

窓から見た雪は朝日に光ってキラキラ
きれいでした


晴れたものの風が少々強めに吹き寒かったので
園芸作業は中止です
午後からはレモンのジャムを作ることにしました

りおんの宝箱のりおんさんから頂いたレモン13キロのうち
りおんさんの作り方を参照に
まず半分ほどを作ることにしました


P1120253.jpg

洗って



P1120255.jpg

皮を剥く




P1120260.jpg

剥いた皮を千切りにして水にさらしておく




P1120275.jpg

白い皮を剥き



P1120270.jpg

中身を取り出す
包丁で簡単に取り出せます


と、ここまで出来たところで


ちょうど夕飯の時間になり中断となりました~

取りあえずブログ更新の時間になったので
出来た所まで載せました

この後の作業は
千切りにした皮を茹でお湯を切る
皮と中身を同量の砂糖で煮る
この時、固めるためにペクチンが含まれる薄皮と種も一緒に
お茶パック等に入れて後で取り出します
煮沸した瓶に入れる・・・です


それではまたいそいそとジャム作りに専念したいと思います~♪


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとお願いします

C

omments


ををを~!!
そちらはまた雪が降ったのですか~!
けっこう積もっていますね!
お庭仕事ができない日は、レモンマーマレード作りですよね!
よっちさん、ていねいに作ってる~!!
わたしはレモン絞り器で、ぐちゃぐちゃ絞っちゃいましたよ~^^;

実を取り除いた薄皮は、排水ネットなどに入れて
お風呂に入れると、温まりますよ~^^

りおん URL | 2016/02/08 09:30 [ 編集 ]


うわ~ 雪化粧ですね、とっても綺麗だ~
私はユズのマーマレードを2~3回作った事が
有りますが要領は似ていますね
レモンでだったら美味しそうですね

久仁 URL | 2016/02/08 10:57 [ 編集 ]


よっち県、雪だったんですね(驚)
我が家地方、☔️雨でしたよ(^^;;
が、あさんぽの時はバリバリ路面でした〜(汗)

なんか、花咲か爺さんの世界ですね(^_^)v
幻想的です(o^^o)

レモンジャムを作りに勤しんだよーですが・・・
工程が丁寧で、きっと美味しいジャムの出来上がりですねo(^_-)O

ありす URL | 2016/02/08 12:13 [ 編集 ]


見ているだけでなぜだろう?口の中酸っぱさがひろがるのと出来合ったときの
レモンジャムのおいしさに満たされてる変な感覚?

いままでブログを見て味わった事ありませんよ。

シンの革 URL | 2016/02/08 14:45 [ 編集 ]


隣の県なのにこんな雪が降ったんですね。
今朝は寒かったですものね。
レモン、大量なので大変でしたね。
レモンの香りが家中に漂ってるかも知れませんね。
今日はここで終りでしょうか。
余り根を詰めませんように。

太巻きおばば URL | 2016/02/08 18:24 [ 編集 ]

こんばんは
また、冷え込みましたからね。
寒いです。
レモンジャム美味しいでしょうね。
ママの手づくり食べてみたいですね(^-^)
完成品、楽しみにしています。

Miyu URL | 2016/02/08 20:10 [ 編集 ]


りおんさん
雨から朝起きたら雪になってましたよ^^
でも日中にはすぐ融けてしまいました。

少しでも無駄が出ないように房から中身を取り出したのですが
意外と簡単に取れましたよ^^
高さ13センチの保存瓶に6個ひとまわり小さな瓶に1個
作れました♡

なるほど~!
お風呂にいれるなんてグッドアイディアですね!
でももう捨てちゃったので
次作る時にそうしましょう(*^-^*)

よっち URL | 2016/02/09 11:53 [ 編集 ]


久仁さん
夜は雨がザーザー音を立てけっこうな降りでしたが
深夜には雪に変わってましたよ。
でも日中にはすぐ融けてしまいました。
久仁さんて何でも出来るんですね!
ゆずジャムもおいしいですよね(*^-^*)

よっち URL | 2016/02/09 11:58 [ 編集 ]


ありすさん
そちらは雪が降らなかったんですか?(@_@)
こっちの方が冷え込んだんですね~。

頂いたレモン半分を使って大びんで7本できましたよ!
ヨーグルトやパンに付けて食べます。
おいしいですよ~(*^-^*)

よっち URL | 2016/02/09 12:04 [ 編集 ]


シンさん
そうでしたか。
写真の撮り方が良かったかな、なんちゃってね(*'▽')

まだ6キロほどあるので、また作るつもりです。
とってもおいしく作れましたよ~(*^-^*)

よっち URL | 2016/02/09 12:08 [ 編集 ]


太巻さん
深夜になって雨から雪になりました。
朝には綺麗に晴れたので、すぐ融けてしまいましたよ。

レモンジャムは高さ13センチの保存瓶に6個と
ひとまわり小さな瓶に1個できましたよ!
まだ6キロほどあるので、また近々作ろうと
思ってます(*^^)v

よっち URL | 2016/02/09 12:13 [ 編集 ]


Miyuさん
冷え込みましたねー!
深夜から朝にかけて雪になりました。
でもその後綺麗に晴れたのですぐに融けて
しまいましたよ~^^

ジャム、レモンのジャムは甘酸っぱくておいしい
んですよ!

よっち URL | 2016/02/09 12:16 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4156-f4662107


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク