考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

早く帰ろう と カミキリムシ

P1110983.jpg
夕方4時の散歩
ずいぶん日が伸びて2匹と1人の影がくっきり




P1110984.jpg
庭作業を中断して散歩に出ました
まだ1時間は作業が出来ます
飼い主はサッサと散歩を終わらせ庭作業をしたくて
帰りを促すのですが
マリーはまだ嫌だと踏ん張ります
(・ω・)



P1110999.jpg
譲歩して少し先まで伸ばしてあげ





P1120005.jpg

調子良く歩いた後

今度は川の向こう岸へ行きたがったのですが

P1120009.jpg
却下して急いで帰ったのでした






P1120023.jpg
アーチに植えたバラが2品種ともカミキリムシ(テッポウムシ)に入られていました




P1120021.jpg
思い切って引き抜き土を入れ替えクレアルネッサンスと
マダムアルフレッドキャリエールをそれぞれ植えました

地植えのバラは本当にカミキリムシに入られる確率が大ですね
ステンレスのたわしを株元に巻いていたのにだめでした
今度はアルミホイルを丁寧に巻いておこうと考えてます


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ポチッとお願いします


C

omments


カミキリムシ、凄い事になってますね。
せっかく丹精込めて育てた植物。
カミキリムシがそんな事をするって知りませんでした。

太巻きおばば URL | 2016/02/03 00:15 [ 編集 ]


バラにもテッポウムシが入るのですか~
ステンレスのたわしとかアルミホイールを巻くっていうのは、地上部の事ですか?
(地中ではないのですね?)
写真有難うございます、色々と参考になります

久仁 URL | 2016/02/03 09:49 [ 編集 ]


地植えのバラ、やられますよね~TT
昨年買った、カミキリ虫除けの塗布剤を
今年こそ塗ろうと思っていますが
多分それだけではだめでしょうね。
ホイルを巻き付ける方法は、上から卵を
生みつけられた、という情報があり
わたしは避けていましたが・・・・
どうなのでしょう~?

それと、キャリエールですが
アーチでは小さすぎるかも・・・
けっこう茎が太くなるので
まだ茎が細いうちに、かなり折りたたむように
誘引しないと、厳しいかも、です~^^;
2階に届くぐらいに伸びます。

りおん URL | 2016/02/03 10:10 [ 編集 ]


かみきり虫にやられましたか。

自分も地植えしていますが、ベニカ・オルトランを使ってカミキリムシがつかないようにしています。

それでも、かじられた後、穴が有ればばっさりと切っていますよ。根元まで行くとどうしようもないからね。

シンの革 URL | 2016/02/03 12:24 [ 編集 ]


太巻さん
カミキリムシは木の株元に卵を産み付け
幼虫(テッポウムシ)が内部に入り込み
食い荒らします。
いろいろな植物に入り込みますよ。
我が家では過去に花桃、白樺、もみじ等が枯れました(/_;)

よっち URL | 2016/02/04 07:49 [ 編集 ]


久仁さん
株元に産み付けるので株元に巻いていました。
隙間から産み付けたのでしょうね。
カミキリムシは最強ですね!
今度は何重にもアルミホイールを巻いてやろうと
思いますよ(`´)

よっち URL | 2016/02/04 07:55 [ 編集 ]


りおんさん
地植えバラですがびっくりですよ(@_@)
次々入られてました。

その塗布剤ですが一度開けたら全部使い切らなくてはだめ
ということなので、それがネックでまだ
開けるのを躊躇しているんです~。

アルミホイールの上からでも産み付けますか(@_@)
なんて最強な奴なんでしょう!!
やっぱり塗らなくてはだめかなぁ^^;

キャリエールですが挿し木苗なので少しは小さく
抑えられるかと思ったのですがどうでしょう?
この2品種、実は色合いが同じようなので迷ったんですよ^^;
他に手持ちで考えてみることにします^^

よっち URL | 2016/02/04 08:11 [ 編集 ]


シンさん
ベニカオルトランてスプレー剤ですか?
効果はどうでしょう?
いろいろ試してみるつもりですが・・・。
しかし、カミキリムシは地上最強ですね!
びっくりですよー(゚д゚)!

よっち URL | 2016/02/04 08:17 [ 編集 ]

どちらかと言えば
ベニカは水に溶かし、薔薇に与え茎・葉までいきわたせるもので、この季節にはおすすめです。

オルトランは薔薇、その他の植物にも効果的で根元にパラパラ撒き水を与えるだけと楽なのですが、マリーちゃんと小麦ちゃんがいるから、
ベニカがおすすめかな?

シンの革 URL | 2016/02/04 11:35 [ 編集 ]


シンさん
再コメントありがとうございます^^
ベニカはオルトランと同じく株元に撒いて
木に吸収させるわけですね?
てっきりベニカオルトランというひとつの製品かと
思ってしまいましたよ('◇')ゞ
オルトランはアブラムシ対策などで草花などにも
使ってます^^
ベニカは新しいアイディアとして使ってみたいと思いました。
ありがとうございます。

よっち URL | 2016/02/04 22:00 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4151-59203d20


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク