考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

埼玉古墳

P1090114.jpg
埼玉(さきたま)古墳群へ行ってきました


P1090121.jpg


P1090124.jpg
一部紅葉がきれいなところがありましたよ


P1090117.jpg
前方後円墳がいくつも点在しています



P1090127.jpg


P1090126.jpg
埼玉県名発祥の地でもあるんですね



P1090137.jpg
この桜並木はなんと石田三成が豊臣秀吉の命を受けて
忍城の水攻めをするために作った堤だそうです
まだ残っているんですね




P1090138.jpg


P1090143.jpg
この丸墓山古墳の頂上に陣を張ったそうです
忍城は水攻めで唯一落とせなかった城で有名です
「のぼうの城」という映画にもなりました




P1090148.jpg
頂上から忍城辺りを眺めると
こんな感じです




P1090147.jpg
ズームすると忍城が見えました
今から425年前に石田三成がここに立って
城下を見ていたのかと思うと
感慨深いものがあります




最後に埼玉名産「いがまんじゅう」を
お土産に買って帰りましたよ


P1090199.jpg
小麦饅頭を赤飯で包んでます
こしあんと粒あんがあり、粒あんを買った
おいしかったー


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

C

omments


今日は歴史的なところへお出かけされたのですね!
紅葉がキレイです~!!

お饅頭、変わっていますね!
お赤飯、食べたくなりました~^^

りおん URL | 2015/11/14 06:28 [ 編集 ]

おはようございます。
お出かけされたのですね。
紅葉が綺麗ですね。
素敵なところです。歴史の勉強にもなりますね。

一番気になったのは、赤飯のおまんじゅう。
おいしそう(^-^)

Miyu URL | 2015/11/14 09:42 [ 編集 ]


歴史深いところに行かれたのですね。
徳島にも歴史的な場所は有るらしいのですが、
まじまじと、行った事がなく他人から聞き城跡だけで面白くないよ。って言われるとふうぅ~んで終わり
自分でまじまじと見ないと発見できる事もあるかもしれませんね。

一番気になったのはいがまんじゅう お味はいかがでしたか?

シンの革 URL | 2015/11/14 11:21 [ 編集 ]


埼玉古墳の勉強をさせて頂きました。
興味のある古墳です。
埼玉はお隣の県なのに余りよく知りませんでした。
紅葉、綺麗~
これからなんですね。
ちゃんとお土産もゲットして良い旅行になりましたね。

太巻きおばば URL | 2015/11/14 12:34 [ 編集 ]


さきたま古墳公園、何か見た事あるなぁ〜〜と思い、過去を振り返って見ましたよ(;^_^A
吉見百穴と一緒に、ナントカ学級で歩きました(^^)
かなり前のことでしたので、思い出すのに時間かかっちゃいました(^^;;
・・でもその時、UPされてるお饅頭あったかな?
美味しそうだw〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ありす URL | 2015/11/14 16:52 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/11/15 03:18 [ 編集 ]


りおんさん
珍しくこんな所に行きましたよ。
わんこ連れもいたので、マリーを連れてくれば
よかったなぁって思いました^^
いがまんじゅうは、まわりをお赤飯でくるんでいるので
さっぱりと食べられます^^

よっち URL | 2015/11/15 21:04 [ 編集 ]


Miyuさん
珍しく出かけましたよ^^
たくさんの古墳があって世界遺産を目指して
いるようです。

いがまんじゅうは、埼玉名産と言うと必ず
出てくる食品ですね~。
まわりの赤飯が甘さを抑えてさっぱり食べられて
いいんですよ^^

よっち URL | 2015/11/15 21:13 [ 編集 ]


シンさん
近くにあるとかえって行かない事ってありますよね。
ここも車で30分くらいの所にあるのですが
ずいぶん前に行ったきりで近くを通っても
素通りしてましたよ^^;
今回はゆっくり回って見ました。
いがまんじゅうは、赤飯で甘さが抑えられて
さっぱりいただけます^^

よっち URL | 2015/11/15 21:20 [ 編集 ]


太巻さん
近くに親戚があって、いつもは素通りしていたのですが
今回はゆっくりと寄ってみましたよ。
たまにはいいものですね~。
歴史上の人物が実際ここに立ったのかと思うと
感慨深いものがありました^^
いがまんじゅうは、赤飯でくるんであるのでさっぱりと
食べられますよ~。

よっち URL | 2015/11/15 21:41 [ 編集 ]


ありすさん
うふふ、来たことあったんですね!
それと吉見百穴にも行きましたか~^^
お隣の県だから行く所は同じような所になりますね~^^;
いがまんじゅうは、古墳群のちょっと先の埼玉(さきたま)神社入り口の
和菓子屋さんで買いましたよ(*^-^*)
今年の8月頃テレビで柳原加奈子他が訪問してました~^^

よっち URL | 2015/11/15 21:52 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4077-139972c6


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク