考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

秋バラの消毒

昨日も風ひとつなくとっても穏やかな秋日和でした
黒点病があっちこっちに出ているので
今年最後のバラの消毒をしました
来年のためにもやっておかないとね


IMG_4605.jpg
グルスアンテプリッツ



IMG_4614.jpg
レディファースト




IMG_4557.jpg


IMG_4615.jpg
エレーヌジュグラリス




IMG_4633-3.jpg
エブリン




IMG_4638-3.jpg
ローズオプティミスト




IMG_4660.jpg
インゲホルストマン




IMG_4665.jpg

IMG_0071.jpg
アンペラトリスファラー



IMG_0042.jpg
プリンセステンコー




IMG_0032.jpg
ノスタルジィー




IMG_0047.jpg
アンナプルナ




IMG_0056.jpg
ウエストミンスター




IMG_0035.jpg

IMG_0037-3.jpg
ビエドゥー




IMG_4704.jpg
ブルドゥパルファム




IMG_4629-3.jpg
志野




IMG_0062-3.jpg

IMG_0063-3.jpg
セリーヌフォレスティエール



-3.jpg

IMG_4642-3.jpg
マダムブラヴィ



IMG_0073.jpg
イレーヌオブデンマーク


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






C

omments

うんぅん?
よっちさんおはようございます

黒点病が見られない綺麗な葉をしていますが?

自分の庭、鉢植えの薔薇の葉は見せられませんね。
いたるところに黒点病が付き薬剤を散布するのですが、
効果がなくどうも羽根つきアブラムシがいたずらしているようで困まりはて、
あげくのうえには、葉きり蜂がわかなを襲撃していますよ
(。。;)

シンの革 URL | 2015/11/05 10:13 [ 編集 ]


秋バラは、しっとりとしてきれいですよね~^^
うちも、黒星病、阻止できませんでした。
今年は消毒がんばったのに~!

ビエドゥ、よく咲くバラですよね~!
はじめのころは、絞り模様が薄いし香りもあまりないし
実は失敗だったな~と思っていました^^;
でも今は、好きですよ♪

りおん URL | 2015/11/05 10:17 [ 編集 ]

こんばんは
この季節に薔薇を見られるなんて幸せな気持ちになりますね。
冬も花が咲くのでしょうか(*^_^*)

Miyu URL | 2015/11/05 22:23 [ 編集 ]


随分、沢山のバラを育ててらっしゃるんですね。
まるでバラの園。
素敵です~
お手入れが大変でしょう。
良い香りが漂って来るような雰囲気。

バラの花が大好きですが、
上手に育てられませんでした。
今は、バラの香りの石鹸で我慢してます。

太巻きおばば URL | 2015/11/06 02:12 [ 編集 ]

おはよーございます
よっち家の薔薇、ホントにたくさんの種類がありますね(目移りしちゃいましたよ)

すごく丹精込めて育ててますね(^ ^)
よっちさんの人柄が分かりますo(^_-)O
花は見てるだけで心癒されるし、優しい気持ちになりますね・・(o^^o)


昨日はちと忙しく。。
今頃のコメになってしまいました(^^;;

ありす URL | 2015/11/06 07:17 [ 編集 ]


シンさん
黒点病、実は写っていない所で出ているんです~^^;
夏から秋にかけて必ず発生してしまいます。
強い品種でないとだめですね。
やはりシンさんの所でもそうなんですね?
まさに綺麗なとこには虫が寄って来る・・・ですね!

よっち URL | 2015/11/06 10:41 [ 編集 ]


りおんさん
りおん館でもそうですか。
バラはこの病気はもう、つきものと考えた方が
いいようですね^^;
まめに消毒をやっていても必ず発生しますものね。
イギリスのようなもう少し涼しい所では違うのでしょうけど
日本では完全阻止は無理なような気がしますよ~(>_<)

ビエドゥは秋の方がいいみたいですね^^

よっち URL | 2015/11/06 10:47 [ 編集 ]


太巻さん
はい、たくさんのバラを育てています。
凝り性なので次々と収集してしまいましたよ。
それで今は手入れに追われてちと後悔する時も
あるかなぁ~('◇')ゞ
でもまた新しいバラを見たりすると手に入れた
くなる・・・病気です^^;

バラの香り、私も大好きです。

よっち URL | 2015/11/06 10:53 [ 編集 ]


ありすさん
秋バラって春バラとは色合いとか咲き方とか微妙に違っていて
またきれいなんですよね~。
でも日本の過酷な夏を越すと必ず病気が
出ちゃうんですよ(>_<)
それがちょっと大変ですね。
でもきれいに咲くと栽培した甲斐があったなぁ
なんて満足します^^

よっち URL | 2015/11/06 11:01 [ 編集 ]


Miyuさん
順番違った(。-人-。) ゴメンネ

秋バラが今満開です。
春に比べると数は少ないですがきれいですよー!
冬は霜さえ降りなければ咲きますが我が地方では
無理ですね。
それに冬は短く剪定しちゃうんですよ(*^-^*)

よっち URL | 2015/11/06 11:05 [ 編集 ]


よっちさん、ウットリですよ
こんなにキレイに咲かせる事が出来るんですね~ 
私も最近になってバラの栽培に気持ちが動いていて色々と思いを馳せています
黒点病、家の鉢バラの葉っぱに茶色の点々が有るのがそうなんですかね~ チョッと調べて消毒してみます

久仁 URL | 2015/11/07 10:08 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4068-9b51c2ee


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク