考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

上手に渡ります

P1060695.jpg
久しぶりに桜の木の下沿いの土手を歩きました
草はまだ刈られていませんでしたね
ドロボウ(草)だらけです
この辺ではイノコズチのことをドロボウと呼んでます
私だけだったりして(~_~;)
イノコズチとは↓
http://matsue-hana.com/hana/inokozuti.html

でもドロボウ草で検索するとアメリカセンダングサになるんですよね~
あれ~(。´・ω・)?
まだ実が早いのでくっつかなかったけど
もう少しすると体のあっちこっちにくっついて大変なことになりそうです






P1060699.jpg
早く刈ってもらいたいものです

そこを抜けると
P1060712.jpg
きれいに刈ってありました



P1060711.jpg
やっと草刈りが始まったようです
今年は遅かったですねー!



去年、川岸近くに吾亦紅を見つけたのですが
刈られてしまったか見に行くと
ありましたよ

P1060728.jpg

P1060725.jpg
無事でした
よかった





P1060721.jpg
帰るには川に渡した幅30~40センチ程の土管を渡るのですが
リードを持ったままではちょっとバランスを崩して川にドボンするかもなので




P1060723.jpg
リードを離してそれぞれ渡ります




P1060734.jpg
マリーは上手に渡りますよ~
飼い主は川の中に生えた葦の茎を持ちながらよろよろと渡ります(^▽^;)




P1060739.jpg
マリーは渡り終えてうろちょろしながら待ってます


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

C

omments


ドロボウって、どんな草でしょうか~?^^

・・・って、調べてみたら、とげぞーのことだったんですね~!!(゚ロ゚屮)屮
こちらもあちこち生えていましたが
先日の一斉草刈りで、かなり減りました。
でも、セイタカアワダチソウが伸びてきて
花を咲かせ始めましたよ~!!
誰か燃やして~!!

四つ足は、バランスいいですよね~^^
よっちさんも、四つ足で渡るのよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

りおん URL | 2015/10/02 08:43 [ 編集 ]


良い秋晴れの一日ですね🎶〜

ドロボウと呼ばれてるんですね、イノゴズチ(^^;;
ウチのほーでは、ひっつきとかバカと呼ばれてます(^◇^;)
ほんと、これからは散歩も注意しなきゃ・・(*_*)毎回オミヤゲ(雑草のタネ)付きになっちゃいますよ・・(笑)

昨日娘が、帰宅したら・・雨に打たれていたとらのすけくん(大汗)
まぁ、ちと足りないかな?と思ってましたが、そこまでとは・・囧rz
えっ。ありすさん・・彼女はちゃんと犬小屋の中に居ましたよ(^O^)
(ウチは日中誰も居ないので、外で番犬中)
大きな犬小屋2つあるのに、何故⁇です(^^;;

ありす URL | 2015/10/02 12:05 [ 編集 ]


あの厄介な草、イノコズチって言うんですね。
こちらでは見ることが少ないですが覚えてます。
土管の上をよっちさんも渡るの?
草を持っていても私なら落ちます~

太巻きおばば URL | 2015/10/02 13:43 [ 編集 ]


りおんさん
りおんさんのクェッションにお答えしてブログを
少し補足してみましたよ~^^
私がドロボウと言っていたのと検索した結果とは
植物が違ってましたよ。
地域によって違うのかなぁ(・・?
いずれにしても、くっついてくる植物ですね(^▽^;)

(≧▽≦)ぶっ!
四足で歩けば確かに落ちないわ。でも

膝が痛くて無理なのー。。。_| ̄|○

よっち URL | 2015/10/02 19:44 [ 編集 ]


ありすさん
明日からまたすごくいい日が続きそうですよ~。
今が一番いい時かも^^

あはは、場所によって色々な呼び方があるんですね。
私は、バカがいいかな(*^。^*)
そうそう、種を持ち帰ると翌年の庭が大変な事に
なりますからね~^^;
帰り際にブラッシングして落としてます。

うふふ、ボーダーの特徴かも~。
牧場で使役犬として雨に打たれても働くように
育てられ選ばれてきた種ですからね~。
とらのすけちゃんはそのご先祖の血が強いのかも(~_~;)
マリーもよく雨に濡れてます(T_T)
日中は番犬やってますが犬小屋置いてあっても入らないですー^^;
そのうち邪魔だから粗大ごみで出しちゃおうと
思っているんですよ。
それに自分が掘った穴に雨水がたまると中でバシャバシャ
泥んこ遊びをやってくださるんですよ(>_<)
「このおばかー!」と言われてます。

よっち URL | 2015/10/02 20:05 [ 編集 ]


太巻さん
はい、イノコズチという名前らしいです。
いつもドロボウと呼んでました。
何故かなぁ^^;

地域によっては同じ、くっつく植物でアメリカセンダングサ
という帰化植物のことをドロボウと呼んでいるらしいです。
しかし何故ドロボウという共通名がついたのでしょうね~。
不思議です^^

太巻さんは草を持っていても落ちちゃいますか?あははは(^▽^;)

よっち URL | 2015/10/02 20:13 [ 編集 ]

こんばんは
秋の草花がたくさんですね。
良くお名前ご存じですね。
勉強になりますね。マリーちゃんやコーギーちゃんの散歩と植物のコラボ記事でいいですね(*^_^*)
寒くなると、散歩もきつくなりますね。
ママは、寒くても平気でしょうか?
夏女(私)は、駄目ですよ・・・。

Miyu URL | 2015/10/02 20:24 [ 編集 ]


Miyuさん
秋になると実をつけたり花を咲かせたり植物も
大忙しですね!
わんこの散歩のお陰で色々な四季の植物を
知ることができましたよ~^^
わんこを飼ってそれが一番良かったなぁと
思います。
飼ってなかったら、たぶん辺りを散歩することは
してなかったと思うんです。

寒い時はきついですねー。
靴下にホッカイロを貼り付けて散歩します^^;
夏の蒸し暑さは大嫌いだし、冬の北風も嫌いだし
やっぱり早春から初夏までが一番好きですね!(*^-^*)

よっち URL | 2015/10/02 20:37 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4032-5c721729


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク