考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

どうなるか心配です

P1060451.jpg
散歩で




P1060452.jpg
秋に入り雑草がいよいよ実を付け初め
マリーが種だらけになる季節になりました





P1060453.jpg
種だらけになったので




P1060455.jpg
取ってあげました





P1060460.jpg
少し歩いてこんな物を見つけましたよ
今年初めて目にするカヤネズミの巣です
数が激減している種らしいです
今年は全然見かけなくて心配していたのですが
選りにも選って稲に巣を作っちゃったんですねー




P1060461.jpg
もうすぐ稲刈りの時期
この巣、どうなっちゃうのかなぁ


 
 
 

  
          にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

C

omments


かやねずみの存在すら知りませんでしたが、
自然が側に有るってそう言うことなんですよね。
良いなぁ・・・
かやねずみの姿ってどんなんでしょう。
きっと可愛いんでしょうね。

稲、太ってますね(笑)
もうすぐ刈り取りですか・・・

太巻きおばば URL | 2015/09/27 14:17 [ 編集 ]

かやねずみ・・ですか?
初めて聞いた言葉です(^^;;
ぜひ今度UPしてくださいませ、タイミングが合ったら・・

今日、ケータイを機種変更しましたよ(^^)
でも・・使い方分からず四苦八苦(大汗)
何とか電話帳だけ移動かけられました~_~;
そんな中、クロネコのふーちゃんが蛇を捕まえて来て!(◎_◎;)
階段まで連れて来て、ジッと見てるの(;_;)
お願いだから、家の中には連れて来ないで‼︎
娘がイキの良い蛇さんをトングで挟み、玄関へ・・
逃げられました(⌒-⌒; )
マリーちゃん、我が家へきて退治してくれないかしら・(笑)

ありす URL | 2015/09/27 19:44 [ 編集 ]


太巻さん
私も2年位前までそういうネズミがいること自体
知りませんでした。
やはりこの様な巣を見つけてブログにアップしたところ
ブロ友のりおんさんから教えてもらい知りましたよ^^
日本で一番小さなネズミで草原で暮らしているそうです。
イネ科の葉で巣を作り、この中で出産、子育て、休憩を
しているそうなんです。
http://matome.naver.jp/odai/2134583777071411201
ここにかわいい写真が載ってますので、よかったら覗いてみて
くださいね(*'▽')

よっち URL | 2015/09/27 20:43 [ 編集 ]


ありすさん
私も巣は見かけるのですがネズミ自体は見た事
ないんですよ。
わんこの散歩の時に気にして歩いてみてください。
きっとあるはずですから。
カヤやススキなどのイネ科の植物の葉を利用して
巣を作ってますよ~^^
http://matome.naver.jp/odai/2134583777071411201
姿はここを覗いてみてください。
可愛い写真がいっぱい載ってます^^

携帯変えられましたか。
私もそういうの苦手ですね~。
取り説読む気にもなれないし(^▽^;)

ふーちゃん、狩り名人なんですね^^;
うちのももは狩り名人で朝、家の外に出ると必ず
1匹は大きなねずみちゃんが置いてある時期が
ありましたが、今は不作のようです(~_~;)
活きの良いヘビを家の中に持ち込まれたら困っちゃいますね(>_<)

よっち URL | 2015/09/27 20:56 [ 編集 ]

こんばんは
カヤネズミの巣??
コメントを拝見し、確認できました。可愛いですね。モルモットみたいですね。
へ~ママの近くは、自然がたくさんありますね。

Miyu URL | 2015/09/27 21:38 [ 編集 ]


Miyuさん
巣は今年に入ってから初めての発見です。
ないなぁと思っていたのでよかった^^
実物は見たことないのですが、可愛いですねー!
絶滅が心配されているので、このままずっと
生き延びてくれたらと思います。

よっち URL | 2015/09/28 01:45 [ 編集 ]


田んぼの持ち主さんが、優しいお方だといいのですが~・・・
それか、よっちさんがこっそりと
巣がある稲だけ刈り取って、他の場所に移動~?^^;
無事でいてほしいですね!!

りおん URL | 2015/09/28 04:24 [ 編集 ]


りおんさん
もうすぐ稲刈りが始まります。
それまでに切り取って別の場所に移しちゃいましょうか。
ただ、その作業の時に中にいるのか、いても触って
大丈夫なのか、いないとしたら巣がなくなって
びっくり?なんていろいろ考えちゃってます~^^;

よっち URL | 2015/09/29 00:31 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/4027-66573a3c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク