考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

暑くてお疲れ

P1030159.jpg
パッションフルーツ、ここまで大きくなりました
この後何個か人工授粉したものの失敗だったようで
まだ1個だけです




P1030161.jpg
真っ白くなってきました
涼しそう

今日は36℃予想

              P1030172.jpg
              コガネムシ、暑い中頑張ってます
          どこかへ行ってくれ




P1030173.jpg
マリー、暑くてお休み中




                 P1030175.jpg




P1030180.jpg
歩く姿もどこかお疲れ模様


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

C

omments


連日暑いですよね~^^;
でも、暑さに強い、と言うか
暑さが好きな植物のあるんですよね~^^;


パッションフルーツ、うちはまだ植えたばかりなので
ちいさいです~!
今年は実はならないかな~?
収穫が楽しみですね♪

りおん URL | 2015/07/21 10:48 [ 編集 ]


パッションフルーツ、だいぶ大きくなりましたね(^^)
楽しみですね〜♪♪

マリーちゃんまだ週明けなのにお疲れですか?
急に暑くなっちゃいましたからね(^^;;
ウチの2WANも、三連休のまったり生活とお別れで・・(汗)
お外での番犬生活です(⌒-⌒; )
マリーちゃんは石蓋の上、我が家は使ってない蔵の軒下。日が当たらず風通しも良い・・でも雨の時は吹き込みがあるという欠点が(;^_^A
でも今日から、クールバンダナ(保冷剤付き)を巻いてあげました(^^)
効果があると良いのですがね(-_^)

ありす URL | 2015/07/21 12:12 [ 編集 ]

こんばんは
暑いですね~マリーちゃんもぐったりですか?
冷房無しでは耐えられません・・・。

パッションフツーツ楽しみにしていますね。
コロタン・・・もです。(*^_^*)

Miyu URL | 2015/07/21 19:24 [ 編集 ]


りおんさん
暑くて参りましたね^^;
早朝か夕方しか作業出来ません。

パッションフルーツ、今日も花が3個咲きましたよ^^
授粉作業しましが、今度は成功するかどうか
楽しみです^^

よっち URL | 2015/07/21 19:46 [ 編集 ]


ありすさん
パッションフルーツ、大きくなったでしょう?
他にも人工授粉したのですがだめだったようで
意外と難しいものですねー!
今日も花が3個咲いたので今度こそとしつこく花粉を
つけてやりましたよ^^

マリーは私が外に出ると出るで出ている間中、例の調子で動き回って
いるのでお疲れのようです。
ところで、去年途中でやめたフロントラインが2個残っていたので
やっぱりやった方がいいなと滴下しましたよ。
なんていい加減な飼い主なんでしょ(^▽^;)

ありすさんち、蔵があるんですね~。
いいなぁ。
蔵の中は涼しいんですよね!
うちの実家にもありますよ~^^
クールバンダナを巻いてあげたんですか。
やさしいな(*^-^*)

よっち URL | 2015/07/21 20:00 [ 編集 ]


Miyuさん
毎日暑くて朝から翌日朝までエアコン、オンの状態に
なってますよ~。
網戸では上手に開けて脱走を図るにゃんこがいるので
閉め切った状態にしているんですよ。
電気料が怖い^^;

コロタン、今のところ無事です^^

よっち URL | 2015/07/21 20:09 [ 編集 ]


マリーちゃん、暑そうだ~ 
よっちさんやったじゃないですか、授粉成功したんですよね
気候に左右されますからね、暑すぎてもダメだし雨ばかりもダメだし
適温になったら秋口に又花を咲かせますよ
私のパッションフルーツも2週間ほど開花ゼロですよ
今までの実は凄く大きくなって、今にも自然落下しそうなくらいですけどね

久仁 URL | 2015/07/22 15:33 [ 編集 ]


久仁さん
パッションフルーツ、花が咲いて授粉作業さえすれば
全部実になるという訳ではないんですね(@_@)
暑すぎてもだめですか~。
うちはここの所、毎日のように2~3輪の花が咲いて
今日も授粉作業したんです。
しつこいくらいたくさん花粉を付けてやりましたよ。
付くかなぁ~(^▽^;)
わぁ!久仁さんちのパッションフルーツ、もう少しで
食べられますね!

よっち URL | 2015/07/22 17:49 [ 編集 ]


授粉作業をしたのなら、まず授粉していると思いますよ
先ずは花が咲く事、咲いたら早めに授粉作業を・・・ですね

私は天気が回復したら小さい丸のシールを貼って何個なっているか
調べて見ようと思っていますが、今年は天候のせいで花数が少ないです

久仁 URL | 2015/07/23 13:46 [ 編集 ]


久仁さん
うちのパッションフルーツ、授粉作業してるのに
なかなかついてくれないんですよ。
調べたら20~25℃くらいが適温で、30℃を越えると
花も付きにくいし授粉も難しいようなことが書いてありました。
うちは栽培が遅かったからか花は今がピークのようです。
でも、ツルの先の方の小さな蕾はみんな落ちてます。
今咲いている物が終わったら当分咲きそうにないですね。
実は授粉作業しているのになかなか付いてくれません(^▽^;)

よっち URL | 2015/07/24 12:42 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3963-8cb7c66f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク