考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

グッドタイミング

昨日お伝えした子猫ですが、きのうから一切泣き声が
聞こえなくなりました
昨日夕方から雨が降っていますがどうしているのか心配です






昨日は梅雨の晴れ間というか曇り空

今までジャガイモを掘るタイミングがなかなか取れずにいたのですが
やっと掘ることができましたよ


IMG_3286.jpg



IMG_3299.jpg
男爵とキタアカリ
量はいまいちでしたが
大きさはまあまあでした

掘り終わってそのまま乾かします
ジャガイモは乾かさずに保存すると腐ってしまいます
コンテナに移し終わり収納していたら雨がポツポツしだしました
グッドタイミングでホッとしましたよ!



庭の植物

IMG_3269-1.jpg
鉢植えの甘夏です


IMG_3266-1.jpg
5~6個なってます
ジャムを作りたくて2年ほど前に購入
いずれは地植えにするつもり



IMG_3260-1.jpg
百日草クイニーライトバイオレット

IMG_3261-1.jpg

IMG_3262-1.jpg

IMG_3263-1.jpg
なかなかきれいです


IMG_3265-1.jpg
エキナセア  ホットパパイヤ
夏の庭に似合いそう
早く梅雨が明けたらいいですね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments

名前変えちゃいます(^^;;
よっちさんへのコメント、皆さんお名前だけ・・なので、あーちゃんに
許可していただきましたので、今後はこちらの名前使います(笑)

百日草にもいろんな種類があるんですね(_φ(・_・)
昨日の薔薇、アプリコットキャンディーー名前からして美味しそーです(^^)お花も綺麗♡♡〜

よっち家では甘夏ですか・・
我が家はミカン(^-^)/
今年は実の付きが良くて、摘果しなくちゃダメですね(*^^*)

職場では先日ジャガイモ掘りo(^_-)O
やはりお天気との相談だから、中々
思うよーに行きませんでしたが、結構収穫ありましたよp(^_^)q

ありす(とら&あーママ) URL | 2015/07/01 12:19 [ 編集 ]


畑にごろごろしているじゃがいも
なんだかかわいいですね~^^
うちももう少し広い畑があったら
じゃがいもを作ってみたいのですが・・・
掘り忘れたものが、あとから芽を出したりすることって
あるのでしょうか~?

甘夏、もう実がなっているのですね!
うちは買ってすぐ地植えにしたのですが
数年、実がならずに、切り倒しちゃおうか?
と言っていた年に、初めてなりました^^;
それ以降は、毎年なるようになりました。
今年は樹の調子があまりよくなくて・・・
みかん類も、テッポウムシにやられるので
要注意ですね!!

いただいた百日草、キレイに咲いていますよ~^^
ゆでだこちゃんも、キレイです~^^

りおん URL | 2015/07/01 13:12 [ 編集 ]

ジャガイモ
ジャガイモ、お疲れ様・・・とっても良く出来ていると思いますけどね~

私も同じ様なタイミング済ませましたよ~ それまでは2株づつ掘り上げて

食べていたのですけどね

子猫は、どっかに行ったんでしょうね

久仁 URL | 2015/07/01 20:23 [ 編集 ]

おはようございます。
仔猫ちゃん心配ですね~
保護されていたらいいのですが・・・

じゃがいもたくさん採れましたね~
美味しいお料理作ってくださいね(*^_^*)

Miyu URL | 2015/07/02 07:32 [ 編集 ]


ありすさん
改名されたんですね。
了解しました~^^

お花の名前も人物名があったりおいしそうなお菓子の名前が
あったりで、いろいろですね~(*´▽`*)

わぁ!いいなぁ^^
みかんが鈴生りですか!
うちはみかんもあるのですが、まだ木が小さいので数個です。

職場でジャガイモ掘りですか。
先日は確かメロンを植えたとか。
どんな職場なんだろ(・・?
とにかく楽しそうな職場ですね~(*^-^*)

よっち URL | 2015/07/02 10:20 [ 編集 ]


りおんさん
ジャガイモは収穫忘れが後で目を出してきますよ~^^;
連作障害になるので一度栽培したところには3年は
作らないようにしてます。
ナスやピーマン、トマトも同じナス科だから場所に苦労します^^;

甘夏、鉢植えだから実がなったんでしょうね!
地植えにすると木の成長に力がいってしまいますものね。
うちも地に降ろしたらそうなるんだろうなぁ^^
テッポウムシって何にでも入るんですね。
敵ですね!!

ブログで百日草とゆでたこちゃんがきれいに咲いているの
拝見しましたよ~^^

よっち URL | 2015/07/02 10:30 [ 編集 ]


久仁さん
久仁さんちのジャガイモの数には負けます。
うちは一株に多い株で5~6個、少ないのは3個でしたよ~(^▽^;)

子猫、捕まえようと近づきすぎたんでしょうね。
いなくなってしまったようです(T_T)

よっち URL | 2015/07/02 10:34 [ 編集 ]


Miyuさん
子猫の保護、もっとうまく出来なかったか悔やまれます。
近所には保護してくれそうな家は残念ながらありません。
みなさん、可哀そうに思わないんでしょうかね。
保護に失敗して、ちょっと責めたくなる自分が今います。
八つ当たりかな。

よっち URL | 2015/07/02 10:39 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3943-c812adf8


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク