考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

気になることが

気になることがあります(・・?
それは今年から初めて栽培しているパッションフルーツの事


IMG_2459.jpg
6月13日の様子



IMG_2460.jpg
もう少しで咲きそう
咲いたら写真を撮ろうと毎日のように見ていたのに
一向に開かない

木本体の伸びも良くない
これは土地が合わないのか?
そのうち蕾もポトリと落ちてしまうのだろう




と思い始めていたところ



IMG_2602.jpg
あら? (゚Д゚;)
いつの間にか実になってるような・・・


IMG_2604.jpg
木は相変わらず貧弱



IMG_2605.jpg
受粉作業もしていないのになってる
これは実でいいんでしょうか?(・・?



今朝のマリー

IMG_2611.jpg


IMG_2613.jpg
動きまくってます


IMG_2614.jpg



IMG_2618.jpg
落ち着きなく・・・


IMG_2619.jpg


IMG_2620.jpg



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


きっとよっちさんが知らない間に
お花が咲いちゃったんじゃないかしら~?
うちのトケイソウも、一日花なので
毎日見に行かないと、次の日には萎れています。
実はよくなりますが、大きくなるにつれて黄色く色づくので
熟してきたのかな~?と思うと、ポトリと落ちてしまいます。
受粉したと思われるものは、けっこう大きくなるんですけどね。
トケイソウの実は食べられないので、けっきょくそのまま放置です~^^;

りおん URL | 2015/06/18 11:10 [ 編集 ]


わ~実がつきましたね(*^_^*)無事大きくなるといいですね。
コロタンの実がつきましたが・・・どうなるかしら・・・。

Miyu URL | 2015/06/18 20:23 [ 編集 ]


パッションフルーツの1番のお楽しみ逃しちゃいましたね(^^;;
ググってみましたが、普通に栽培出来るんですね(^^)
職場の人が何年か前にチャレンジしたそーです(^.^)
酸っぱかったぁw〜と申してました(笑)
彼女のお勧めで、今年職場でメロンに挑戦してます(^^)←小さなメロンですo(^_-)O

話変わって・・
うちのとらちゃん、今年ね2月に股関節炎になってしまい、今サプリ飲んでいるんですよ(^^;;
将来的にずーっと!です(汗)
今はビッコもなく、走るのも頑張ってますが・・先日ワクチンに行ったら、Dr.にもーちょい痩せた方が良いねぇ〜と。
2月に比べ20g増えてました(^^;;
なんとか21kg保ってますが・・
目標は20kg台。やっぱオヤツですかね(笑)
マリーちゃん、一緒に頑張りましょ(*^^*)

とら&あーママ URL | 2015/06/18 21:36 [ 編集 ]

パッションフルーツ
よっちさん、こんばんは!
やりましたね!って云うかなってますねe-68
立派なパッションフルーツですよ!
花は一日で萎んでしまうので、気が付かなかったのでしょうね
木は、苗からの一年目ですからこんなものですよ
もう少し伸びたら、芯を止め脇芽を早めに出してやると
花も沢山咲くはずです、授粉は出来れば虫さんまかせではなく
筆で雄花の花粉をこすり取って雌花に付ければほぼ100%授粉しますよ
花は、だいたい午前中に開きます。 4時ごろには萎んでいきますから
気を付けてね

久仁 URL | 2015/06/18 21:39 [ 編集 ]


りおんさん
見逃しですかね^^;
パッションフルーツの先生の久仁さんの判定によると
ちゃんと実だそうです^^
1日位うっかりした日があったのかもしれないですね~。
トケイソウとパッションフルーツってお花がそっくりですよね。
りおん館もどうせなら実の楽しめる方にしたらいいのに~(*'▽')

よっち URL | 2015/06/18 23:58 [ 編集 ]


Miyuさん
パッションフルーツ、どうやら実ったようです(#^^#)
そちらは、ころたんが早くもなりましたか~!
うちはどうだろ?
明日見てみようっと!!(^^♪

よっち URL | 2015/06/19 00:02 [ 編集 ]


とら&あーママさん
そうなんですよ。
あの変わったお花が見られなかった(~_~;)
パッションフルーツは熟して落ちたのを半分に切ってスプーンで
種ごとすくって食べるそうで(テレビ)粒々の食感といい甘酸っぱさといい
すごくおいしいらしいですよ~(*´▽`*)
「わんこと家庭菜園で第二の楽笑人生」のブログの久仁さんも
栽培していて私の師匠です。
完熟ミカンのようなおいしさとのことです~^^
メロンってどんなメロンかな?
もしかしてコロタン?

とらのすけちゃん、股関節炎になっちゃいましたか(゚Д゚;)
走り過ぎ?
うちのマリー、音に反応して庭を猛スピードでよく走っているんですよ。
もしかしたら、やばいかもね・・・・(;´・ω・)
とらのすけちゃん、21キロだったらまだいいですよ^^
もうすぐ10キロ台ですものね。
うちは、こんな太ったボーダーコリー見た事がないって
言われちゃいましたー(>_<)(姉に)
体重管理用をあげているんですけど、我々の食事の時にひーひー泣くので
ついつい卵焼きとか人間食をあげちゃってるのが原因かもです(^▽^;)
それとやはり、おやつですね~。
お互い減量がんばりましょうか~(~_~;)

よっち URL | 2015/06/19 00:27 [ 編集 ]


久仁さん
なってますか?
わぁ~い!よかった~^^
見逃さないよう気を付けていたつもりだったのですが
見逃したんですね~^^;
木本体の成長はやはり1年目はこんなものですかね。
土質が合わないのかと心配してましたがホッとしました^^
あの独特なお花を見たかったのですが残念(^▽^;)
今度は見逃さないようにしないと~!

よっち URL | 2015/06/19 00:35 [ 編集 ]

パッションフルーツ
パッションフルーツの実は、自然落下します。
コンクリート上に落ちても大丈夫な位に固いものです
落果して1週間位すると色もえんじ色でシワシワが出てきます

このシワシワが食べ頃の目印ですよ
早く食べても酸っぱいだけなのですよ

久仁 URL | 2015/06/19 20:10 [ 編集 ]


久仁さん
自然落下しただけでなくその後追熟が必要なんですね?
シワシワが目安ですか。
シワのことそういえば聞いたことがあるような・・^^;
忘れてました~。
師匠がいてよかった~^^
パッションフルーツがうまくいってくれたらいいなぁ(*´▽`*)

よっち URL | 2015/06/19 22:00 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3930-20dd3d48


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク