考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

庭の植物

IMG_2474.jpg
今日も梅雨空
夜降っていた雨、時折まだ小雨が降ったりやんだりしてます

百日草 クイニーライトバイオレット


IMG_2475.jpg
同じく百日草のザハラスターライトローズ
春に種を蒔いたのが咲いた
ザハラスターライトローズは中心の赤がカタログの写真ではもっとハッキリしている
実際に咲いたのはぼやけていてちょっとガッカリ





バラは

IMG_2476.jpg
アストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ



IMG_2479.jpg
ザ・メイフラワー



IMG_2494.jpg
アイズフォーユー



IMG_2489.jpg
ハーモニー
去年、接木をした



IMG_2492.jpg
フランシスデュブリュイ



IMG_2487.jpg
りおんさんからもらったオキシペタラム咲いた~



IMG_2500.jpg
山アジサイ




IMG_2501.jpg
モナルダ(地植え)
栄養不足か?
葉が黄色っぽい




そして昨日

IMG_2481.jpg
りおんさんからまた植物送ってもらいました~
手前左がアジュガチョコレートチップ
右がヘンリーヅタ
ヘンリーヅタは秋には紅葉するそうです
奥の紫の葉の植物がストロビランテス・ディエリアナ


IMG_2483.jpg
なんてきれいな葉なんでしょうね

それに

IMG_2511.jpg
ジューンベリーのジャム
さっそくいただきました
おいしかったです
りおんさん、ありがとう



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


よっちさんのブログ、すごぉい(O_O)
初めての名前の植物がいっぱい!
百日草やバラといー大括りでしか
知らなかった私。勉強になります(^^)

今朝のあさんぽでは、ヒメジョオンやハルシャギクがたくさん咲き乱れてました^o^
この中を歩いたら、ダニーさんとお友達になってしまうかな・・で、ちょい避けちゃいましたよ(≧∇≦)
最後のジューンベリーも名前もお初、食した事もありません(^^;;
うぅーん、どんな味なんだろー?

よっちさんは植物の名前どのよーにして覚えたんですか?

とら&あーママ URL | 2015/06/14 14:21 [ 編集 ]


とら&あーママさん
コメントありがとうございます~(*^-^*)
百日草は通販のカタログから取り寄せた種を蒔いたんですよ^^
何やら長ったらしい名前ですが、カタログをまた引っ張り出して
書きましたよ~ん(^▽^;)

他は植物の本とか見るのが好きなので、そういうので自然と
覚えたのかもしれません^^

わあ、いいですね!
ハルシャギクがいっぱい咲き乱れてるなんて。
こちらは、ほんのパラパラなのでもっと増えて欲しいなぁ^^
そうですね~ダニが気にかかる(~_~;)
気を付けないとね~。
ジューンベリーは桜みたいなお花が春咲いた後に、サクランボの
ような小さい赤い実が可愛いくなるんですよ。
お花と実が両方楽しめる木で、シンボルツリーにしている方も
多いみたいですよ。
実は鳥さんも好きみたいです。
昔我が家にも鉢植えであったのですが、枯れちゃいました(>_<)
実の味は忘れちゃったけど、頂いたジャムは甘くてそんなに
酸っぱくもなくてお花の香りがわずかにするような、う~ん表現するのは
難しいです~とにかくおいしいです(*´▽`*)

よっち URL | 2015/06/14 18:14 [ 編集 ]


クイニーライトバイオレット、うちも咲きましたよ~^^
花びらがいっぱいで、キレイですよね~♪
ザハラスターライトローズは、意外と大きなお花でしたね。
カタログで見た感じだと、10円玉ぐらいのお花が
ぎっしり咲くようなイメージを持っていたので
びっくりしました~^^

モナルダ、もう咲いているのですね~@@
うちの地植えの赤は、まだです~!
葉っぱ、黄色くなる時がありますよね。
肥料不足が考えられるのですか~。
そう言えば、全然あげていない~^^;

苗、無事に届いてよかったです~^^
ヘンリーヅタ、やっぱりきゃしゃですね~・・・
よっちさんのお力で、大きくしてやってください~(。・人・`。)
ストロビ~、金属光沢がステキですよね!
大株に育てられるといいなあ~・・・

ジャム、今年はもっと実がとれるように
がんばりますね~^^;

りおん URL | 2015/06/15 03:16 [ 編集 ]

おはようございます。
皆さんお花の先生ですね。全く疎いので・・・
りおん様のジューンベリーのジャムの方が気になる私でした(*^_^*)

Miyu URL | 2015/06/15 06:43 [ 編集 ]


りおんさん
ザハラスターライトローズは私も小輪の小花が沢山咲くものだと
思ってました。
それも残念なひとつでしたよ~^^;

モナルダですが、畑側に植えたのが写真のもので、株元が
ワイヤープランツに覆われてしまっているんです。
それで栄養を取られてしまっているのかなぁ^^;
普通地植えには改めて肥料は必要ないと思うんですよ。

ヒメシャラの木の下に植えたものは、まだ咲いていませんね^^

ヘンリーヅタ、マリーにやられないよう管理しますよー( `ー´)ノ

ストロビ~は寒さに弱いようですね。
秋になったら用心に挿し木をして小苗を作っておこうと
思ってます^^
本体は今年の夏、大きく育てたら素晴らしくなるでしょうね~。
葉色を楽しみたいですー(*^-^*)

ジューンベリーのジャム、何度も口に含んでみたらお花の香りが
しますよ!(*´▽`*)

よっち URL | 2015/06/15 10:58 [ 編集 ]


Miyuさん
あははは(*´▽`*)
ジューンベリーのジャム、珍しいですよね!
お店では見かけないし・・・。
おいしいですー(*'▽')

よっち URL | 2015/06/15 11:02 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3926-f7836d0c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク