考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

恵みの雨で

IMG_1278.jpg
夜降っていた雨も朝にはあがり
クマンバチがバラの花(ミスティパープル)にやって来て何やら忙しげに
働いています





IMG_1279.jpg
最近まで雨が降らずカラカラだったのが雨が降るようになり
畑の作物も勢いがついたようです
向かって右側、花が咲いてるのが男爵
左側がキタアカリです




IMG_1290.jpg
じゃがいもの花って意外ときれいなんですよね~




IMG_1281.jpg
前の日に草取りをしたネギ
間に生えているのはカボチャ
去年の種がこぼれていたのでしょう
ずい分引き抜いて所どころに残しておきました





IMG_1287.jpg
サヤエンドウ
もうそろそろ終わりです
今年は食べきれないほどなり、毎日豆づくしとなりました




IMG_1288.jpg
豆類はサヤエンドウから今度はモロッコインゲンに変わりますす
モロッコインゲンの向こう側にはトウモロコシが蒔いてあります





IMG_1283.jpg
今年初めて作るサツマイモ(紅はるか)




IMG_1293.jpg
こちらは安納芋
2種類を各10本づつ植えてみました

甘いサツマイモが採れるといいのですが~




IMG_1295.jpg

IMG_1298.jpg

IMG_1299.jpg
コーギーちゃんが元気よくワンワン吠えてお出迎えです



IMG_1300 (2)
一方マリーは遠慮気味



IMG_1302 (2)
いつもは元気よく一番に迎えてくれるのにね
コーギーちゃんが苦手なんだよね



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


お野菜、たくさんですね~^^
根菜って、難しそう~!
サツマイモ、甘く作るコツがあるのかしら~?

マリーちゃん、いばってていいのに~^^
優しい子だから、遠慮しちゃうのね~^^;

りおん URL | 2015/05/21 06:42 [ 編集 ]


お野菜楽しみですね(*^_^*)
一緒に収穫したいです。
じゃがいもの花可愛いですよね(@^^)/~~~

また、わが家の野菜事情もお伝えしますね。

小さな菜園ですが。

Miyu URL | 2015/05/21 21:13 [ 編集 ]


りおんさん
サツマイモって肥料をあげすぎると甘くないのが
採れると聞いたことありますよ^^;
だからまったくあげていないのですが、どうなんでしょうかね~?

マリーは散歩に行く準備の時は必ずコーギーちゃんに
威張られてます(^^;

よっち URL | 2015/05/22 00:13 [ 編集 ]


Miyuさん
野菜が必要な時にすぐに調達できるって
幸せなことだなぁと思います^^

Mlyuさんの菜園、楽しみにしてますよ!(*^-^*)

よっち URL | 2015/05/22 00:16 [ 編集 ]


よっちさんは凄いよね!
あんだけの花を育てて、菜園もプロ級ですからね
菜園は、一人でやってるのだろうか? 考えられないけどね

私も紅あずまに全く肥料をあげていませんv-292

久仁 URL | 2015/05/22 20:32 [ 編集 ]


久仁さん
菜園はほとんど私がやってます^^
主人が支柱を立てたり、たまに草取りをしてくれますが、
作物の事は何にも知らないのでできないんですよ~^^;

やっぱりサツマイモは肥料をあげませんよね?
肥沃な土地で育てると大きな芋は採れても全然甘くないと
聞いたことあります。

よっち URL | 2015/05/22 21:12 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3903-12c2b67a


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク