考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

危ないやつ

IMG_1061.jpg
我が家の前の空き地は草ぼうぼうで今年もこんな風になってます
出て右側





IMG_1062.jpg
左側





IMG_1064.jpg
家の土地ではないのですが持ち主が放任状態なので
いつも勝手に刈ってます





IMG_1066.jpg
毎年の恒例
今年も刈る時期になったんですね~





IMG_1077.jpg
刈り終わって門を開けたら、さっそくマリーが偵察に出てきました





IMG_1078.jpg
草の刈ったにおいがする




IMG_1082.jpg
このにおい好きなんだわ




IMG_1084.jpg




IMG_1086.jpg
マリーは、入って!と言うと
すぐに分かって入ります
さすがボーダーコリー
よく言う事を聞きます
コーギーちゃんでは、こんなわけにはいかないものね~





IMG_1093.jpg
ただ、動くものにすごく興味があって、
怖いもの知らず





IMG_1092.jpg
掃除機のノズルでもチェンソーの刃でも
動くものは何でも向かって来て咬もうとする
危ないやつなのです




IMG_1107.jpg
目がらんらんとしちゃいましたよ




IMG_1111.jpg
この後、家の裏側に畑があってお茶の木の生垣でぐるっと囲っているのですが
その生垣の裏側には市道があり、ここも毎年草だらけになります
ここも毎年刈っています






IMG_1112.jpg
ほら!
きれいになった

いいお天気だったから日に焼けたかも・・・・
でも、湿度が低くくて作業をするには楽でした



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments

おはようございます。
草刈りお疲れ様です。
ママは、お家のまわりみんな刈っているのかな~
なかなかやる方は少ないから・・・
さすがママ

刃気をつけてくださいね。マリーちゃんに怪我がないように(*^_^*)

Miyu URL | 2015/05/18 07:00 [ 編集 ]


毎年恒例ですね~^^;
家の前が草だらけだと、気になりますよね~!!
うちの前のおうちも、いつもボーボーなんだけど
今年はゴールデンウィークに、草抜きをしていましたよ^^
でもなぜか、ちいさい芽を抜かずに残すから
すぐに伸びて、ボーボーになっちゃうんですよね~^^;

マリーちゃん、それには敵わないから
戦いを挑んじゃだめよ~!!(゚ロ゚屮)屮

りおん URL | 2015/05/18 09:18 [ 編集 ]

草刈り
よっちさん、コメントが遅くなりました、ごめんね!

この草刈りの姿は去年も見ましたね、覚えています

結構な作業ですが、よっちさんがするのですか? 凄いネv-424

パッションフルーツの件、私の場合を振り返るとね

一年目は一株を栽培しましたが花が少しだけで結実までは
しなかった様な気がします
切り戻しした親株と、その枝先4本を差し芽したものを
合計5鉢を室内越冬させてやりました

越冬した5株を大きな鉢に植替えてグリーンカーテンを兼ねて
栽培しましたが、花は割と楽しめましたが実が3~4個だけだったと
記憶しています

最後は全て切り戻し株、5株を室内越冬して、背水の陣で
これでだめだったら、パッションフルーツはもう止めたよっと
5株とも畑に植えてやりました
それが大成功で80個以上もパッションフルーツを食べる事が
出来ました。

今年は、畑に下す時期をギリギリの所で植替えしてやったので
遅霜対策に手が掛かりましたが、切り戻しを1メートル位で
しましたので脇芽が早めに沢山出来るだろうと考えています
だから100個以上は期待しています

よっちさんも頑張って下さい、一株でも充分楽しめますよ
水やりを忘れない事ですね



久仁 URL | 2015/05/18 13:04 [ 編集 ]


Miyuさん
草刈りは毎年私が草刈り機械を使って刈っています。
その前は鎌で刈っていたのですが疲れちゃって
楽をするため機械にしましたよ~^^

マリーは怖いもの知らずなので、気をつけなくては
いけないと思ってます(^▽^;)

よっち URL | 2015/05/18 19:46 [ 編集 ]


りおんさん
今年も恒例の草刈りシーズンとなりましたよ~^^
りおん館の前のおうちもあまり構わない方みたいですね^^;
草だらけだと目立ちますよねー!
小さい草も陽気が良いとすぐ大きくなりますからね~。
こまめに取ってほしいですね!

マリーは怖いものしらずだから、油断できませんよ~^^;

よっち URL | 2015/05/18 19:52 [ 編集 ]


久仁さん
お返事、ありがとうございました^^
最初の年は木ができていないので収穫はむずかしい
かもしれませんね~。
一応ラベルには植え付けた年から実がなると書いて
あったので、一生懸命お世話すればなるかなぁ(#^^#)

そうですか。
冬を迎える前に本体を掘り起こして鉢上げするんですね!
よしっ!がんばるぞー( `ー´)ノ

去年の草刈りの事、覚えていてくださったんですね。
ありがとうございます^^
毎年私が機械を使って刈っているんですよ。
とにかく外仕事が好きなんです~(*´▽`*)

よっち URL | 2015/05/18 20:06 [ 編集 ]

パッションフルーツ
先ず花(時計草)を咲かせて下さいね、(朝方から2~3時間)
咲く時は、数秒間か数分でパカッって咲きますから面白いですよ
開いたら絵筆等で人工授粉をしてみましょうね
雄しべの花粉を軽くこすって雌しべにこすりつけます
受粉が成功すれば結実し、味わう事に一直線です

久仁 URL | 2015/05/19 21:00 [ 編集 ]


久仁さん
コメントありがとうございます。
パッションフルーツのお花って変わっていて綺麗らしいですね!
咲き方も変わっているんですね~^^
蕾が付くのが楽しみです!
人工授粉をできるようになるまで頑張って栽培しますよ~(*´▽`*)

よっち URL | 2015/05/20 08:43 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3899-78630691


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク