考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

接ぐ

IMG_0801.jpg
ブルーミスト
2年前に接ぎ木をした株です




IMG_0915.jpg
そしてこちらは去年接木をした株
近くに自生しているノイバラの根に接いだものです
イルルージュ





IMG_0913.jpg
斑入り葉にこっくりした赤でとてもきれいです




IMG_0916.jpg
小紫
これは今年の2月に接いだもの
もう咲かせちゃいました





IMG_0867.jpg
本体はこちら
写真よりも実物の方がもっと濃い紫です



カミキリムシにやられても接ぎ木で復活させます
今までにローズポンパドール、ジャックカルチェなどカミキリムシに入られ親株は
枯れましたが挿し木をしておいた株から取った穂木で接木をして
復活させました




IMG_0929.jpg
クレアルネッサンスの挿し木株




IMG_0930.jpg
とってもきれいな花
香りも良好です
まだ咲かせるまではいってませんが、こちらも今年接木に成功
気に入った株は絶やさないようにするつもりです



門周りの様子IMG_0868 (2)


IMG_0896.jpg



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


よっちさんももう、すっかり接木の名人ですよね~^^
まさかここまではまるとは~( ̄ー ̄)ニヤリッ

イルルージュ、とっても魅力的なバラですよね。
お花だけでもすごく雰囲気があるのに
絞りの葉が一段と雰囲気を盛り上げて❤
わたしも、今年は少し淘汰することと
保存を心掛けようと思います。
まずは、挿し木をしておかないとね~^^;

玄関まわり、キレイですね~^^
実はうち、春先に種まきした草花のケースを
ハウスから出して、駐車場に置いておいたら
忘れな草の苗1ケース、盗まれちゃったんです・・・
駐車場は日当たりがいいので、苗を育てるには
絶好の場所だったのですが・・・
以来、大切な鉢物は隣接した玄関まわりにも
置かないようにしています~TT

りおん URL | 2015/05/15 10:47 [ 編集 ]

こんばんは
接木ってどのような効果があるのですか。
丈夫になるという意味でしょうか。

達人に教えていただかないと・・・。
バラに挑戦してみたいですね。


明日、明後日仕事頑張りますね~

Miyu URL | 2015/05/15 22:17 [ 編集 ]


りおんさん
接ぎ木、りおんさんの罠にはまったかな?(^▽^;)
お陰様でなくしそうな株を復活させるまでになりましたよ~!

そうなんです。
少し株を整理しないとやり切れない状態になりつつあります^^;
えー!
盗まれたんですか(@_@)
ひどい事をする人がいますね。
確か前にもマグノリアの花を盗んだ人がいましたよね。
花を好きな人に手癖の悪い人がいるなんてショックですね(T_T)

よっち URL | 2015/05/16 10:48 [ 編集 ]


Miyuさん
改良された園芸品種はやはり弱いので丈夫な原種であるノイバラを
土台にすると丈夫に育つんです~。
それでも定期的な薬剤散布をしないと虫にやられたり、病気になったり
きれいに咲かないんです~^^;
でも、その煩わしさを上回る魅力があるんですよね~(*^-^*)

土日ともお仕事ですか。
頑張ってくださいね!(*´▽`*)

よっち URL | 2015/05/16 10:56 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3896-117fdbcf


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク