考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

パッションフルーツ

パッションフルーツというものを買いました

IMG_9703.jpg
久仁さんのブログ「わんこと家庭菜園で第ニの楽笑人生」
で栽培から収穫の様子を見て
私も今年はぜひ作ってみたいと思っていました
完熟ミカンのような味でとってもおいしいそうです





IMG_9701.jpg
これを2鉢、庭はすでにバラでいっぱいなので
畑に植え込むつもりです




それと
安納芋

IMG_9663.jpg
初めてのサツマイモ栽培に挑戦です
この辺りの土は赤土で肥沃でないため昔からサツマイモがよく栽培されて
いたそうなのです




IMG_9743.jpg
植えこむ場所を少し高くして挿しておきました
これでいいのかな?




IMG_9734.jpg
畑では今、イチゴが赤らみ始めてます

IMG_9731.jpg


IMG_9745.jpg
かなりの小粒だけど甘かったですよ
形は悪いけどすぐに食べられるっていいですね~

それと


IMG_9737.jpg
サヤエンドウ
晩秋に蒔く時はちょっと億劫だなぁと思っても
春になって成長した姿を見ると、やっぱり蒔いておいてよかった!と
思うのです



IMG_9742.jpg
収穫できそうです


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments

おはようございます。
緑のカーテン、フルーツつき最高ですね(^-^)
楽しみにしていますね。
収穫も楽しみ(みるだけ?ですが)

わが家も収穫ができるのでしょうか(^-^)
ちょいフルーツ

Miyu URL | 2015/05/03 09:01 [ 編集 ]


パッションフルーツ、お花もキレイですものね~^^
収穫が楽しみですね♪
うちはトケイソウがあったんだけど
なんだか今年は枯れそうです~TT
冬越しをしなくちゃいけなかったのに
放置していました~TT

えんどう豆、うちはツタンカーメンの豆とやらをまいたのですが
鞘が紫色で、キレイですよ~^^
そのお写真も、撮ってあるんだけど・・・

りおん URL | 2015/05/03 10:10 [ 編集 ]


Miyuさん
実までありつけるようになるかどうか~^^;
うまくいったらいいんですけどね。

Miyuさんも植えてみますか?
とてもおいしいそうです(*^-^*)

よっち URL | 2015/05/03 15:58 [ 編集 ]


りおんさん
そうそう、お花もトケイソウみたいできれい
なんですよね~^^
冬は室内に置いて越冬するみたいです。
りおん館のトケイソウ、きれいでしたよね~。
復活したらいいですね!

ツタンカーメンの豆ですか。
ぜひアップしてください(*^-^*)

よっち URL | 2015/05/03 16:02 [ 編集 ]


ついに挑戦開始というところですねe-68
なかなか良い苗だと思います。畑をチョイスしたのは正解だと思います
私も鉢植えの二年は、散々でしたが畑に変えてみたら大成功でした。
一株で20個のパッションフルーツを目標に頑張って下さいね
根が1メートル位広がっていきますから、大切な作物の傍は避けた方が
良いかも知れません。
私も安納芋を植えたかったのですが、紅あずまにしました。
苗を寝かせる様に植え付け、しばらくは枯れた様になりますが一週間ほどすると
新芽が出てきますよ、私は新芽が出るまで朝晩水やりを続けました

久仁 URL | 2015/05/03 19:58 [ 編集 ]


おお~パッションフルーツ!!!
いいですね~
家もサヤエンドウやってみたことありますが
日当たり悪く少なかったです・・・
やはり何をするでも日当たりが重要ですねi-238

たくさんのバラうらやましい~
こちらはやっとちらちら蕾が見られるようになりました
現在アブラムシとの戦いが続いていますi-229

らっしゅまま URL | 2015/05/03 21:05 [ 編集 ]


久仁さん
はい、挑戦です^^
あ、そうですか!
畑で正解なんですね、よかった^^
ひょえ~!
根が1mくらい広がりますか!
よかった、情報をもらって。
さすが南国の植物、樹勢が強いんですね~^^;
楽しみです!!

安納芋、お水を朝だけあげていたんですが
夕方にもあげたほうがいいんですね。
確かに雨は全く降らないしパサパサに乾いてます^^;
色々助言ありがとうございます。
何しろ、初めて作るものですから、何にも知らないん
ですよ。
助かります(*^-^*)

よっち URL | 2015/05/04 07:37 [ 編集 ]


らっしゅママさん
パッションフルーツは完熟ミカンの味で種ごとスプーンで
すくって食べるそうなんです。
種のプチプチ感とミカンの味がとっても美味しいらしいですよ(*^^*)

ほとんどの植物が日当たりを好みますからね^^;

バラ、咲きだしました~^^
でも、きのう早くもチュウレンジハバチの卵が孵っていて
3か所で幼虫がうじゃうじゃいましたよ(; ・`д・´)
消毒しているのにまったく油断できませんね。

よっち URL | 2015/05/04 07:46 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3881-8d88f3f3


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク