考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

やられた

IMG_9287.jpg
また今年もやられました





IMG_9295.jpg
あっちこっちで萎れた蕾
チュウレンジハバチの仕業です
もう卵を産みつけたらしい








IMG_9296.jpg
マリー!庭を無駄に駆けていないで
虫を追い払いなさい!





IMG_9298.jpg
って無理な話ね・・・・
ハエ取り紙のようなものを所どころに置いてみようかなぁ





IMG_9301.jpg
エビネランがいつの間にか咲いてましたよ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


そう、雨続きだった時は、虫の被害がほとんどなかったのに
晴れた途端に、被害が出始めていますよね~TT
せっかくつぼみが大きくなった花枝を、萎れさせられたりすると
がっかりしちゃいますよね~TT

よっちさんのところも、今年はブラインドが多いのですね。
やっぱり気候のせいでしょうね。
こちらは今頃の季節、うどんこ病に悩まされるのですが
今年はうどん粉病はそれほどでもなく
黒星病がすでに出てしまい、夏になったらどうなっちゃうんだろう~
と、今から激しく心配です。

実家で初めて飼ったわんこ、虫を捕るのがすごく上手でした。
飛んでいる虫でも、さりげなくぱくっ!と。
・・・食べちゃうんですけどね~TT

りおん URL | 2015/04/25 10:17 [ 編集 ]


こんにちは^^

初コメです。
いつも見させていただいてます。

わたしのバラもあっちこっちで
チュウレンジバチとバラゾウリムシに
やられてしまっています><

油断できないですよね。

なぽりたん URL | 2015/04/25 11:29 [ 編集 ]


チュウレンジハバチが卵を産み付けて

こんなに萎れるのですか? 怖いですね

何を注意したらいいのですか? 蜂を寄せ付けない様に駆除する?

久仁 URL | 2015/04/25 14:22 [ 編集 ]


りおんさん
昨日から被害が続出してますよ~。
そうそう、やはり晴れるようになってからですね(T_T)
チュウレンジハバチと書きましたが、バラクキバチかも
しれません^^;
カモメが飛んだような跡があるかどうか確かめては
いないんですけどね。
チュウレンジハバチの姿はよく見かけますが
バラクキバチの姿はまだ見かけてはいないので
チュウレンジかなぁ^^;

ブラインド多いですよー!
今日も芽かきやブラインド処理をしたのですが
蕾が1ッ個もない株がありましたよ(T_T)
黒星病、やっぱり何鉢かありましたよ。
うどんこ病はまだ出てないですけどね。
明日消毒をやるつもりです^^;

食べちゃうわんこがいたら便利ですね^^
マリーはもっぱらカエルいじめですから
だめだわ~(~_~;)

よっち URL | 2015/04/25 22:03 [ 編集 ]


なぽりたんさん
コメントありがとうございます!

バラの害虫被害には本当にガッカリしますよね~(T_T)
蕾が出ている茎をやられているんですものね~。

明日は一応殺虫剤と殺菌剤の消毒をするつもりです^^;

よっち URL | 2015/04/25 22:09 [ 編集 ]


久仁さん
チュウレンジハバチかもうひとつバラクキバチと
いうのがいました。
ひとつ書くのを忘れてましたよ^^;
いずれにしても柔らかい茎に卵を産み付けます。
飛んで来るのであまり対策はないみたいです。
卵がかえらないように萎れた茎を全部切ります。
卵から孵った幼虫は葉っぱを食い荒らすので殺虫剤で
駆除しますよ~。

よっち URL | 2015/04/25 22:16 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3873-95c6a424


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク