考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

これから先は?

IMG_9108.jpg
2月に接木したバラ
今年は半分以下の成功であまりよくできなかったですね




IMG_9151.jpg
伸び方もまだこんなもの
まだまだ修行が足りません



IMG_9116.jpg
一方、裸苗でお迎えしたイングリッシュローズのザ・メイフラワー
もう一つ、ローズムーアは順調に芽が伸びてます




IMG_9119.jpg
地植えのバラの下で咲く宿根フロックスが見事になってきましたよ



IMG_9113.jpg
あっちこっちに増やしてみました


IMG_9122.jpg
いい香りもあります




IMG_9123.jpg
アジュガ、少し咲いてきました
環境が良ければもっと見事に咲くんですよね
株分けしてもっと良い場所に植えようか




IMG_9126.jpg
白雪ゲシ
こちらは逆に困るほど増えすぎると本に出ていたので
鉢に閉じ込めてあります




IMG_9140.jpg
斑入りの葉っぱのシャクナゲ



IMG_9128.jpg
りおんさんから頂いた草花達
フェリシアは奥がブルーで、手前はつぼみが紫っぽくて咲くと紺という感じかな

後ろには千鳥草が植えこんであります




IMG_9114.jpg
ギリアという植物、初めて見ました
蕾があがってきて少し咲きだしましたよ
ブルーの小さな花の集りのようです

満開時が楽しみ




きのうは2回目のバラの消毒をしたのですが午後になって
雨がポツポツと降ってきましたよ
大降りではなかったし短い間だったので大丈夫かなと思うのです
夕方になって、もう降りそうにないので里芋を植えたり
トウモロコシを蒔いたりしました
予報では月火と傘マーク
今年は良い天気の日が少ないですね~
これから先大丈夫?お天気



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


接木、うちもあれからさらにダメになったのがありまして
現在、順調に生育しているのは、なんと3株だけです~TT
来年はもっと早く、接木します~TT
消毒はわたしも、雨の合間を縫って、しないよりはまし!
と言う感じでやっています~TT

むむう~よっちさんちには、まだまだ未知の植物が
たくさんあるようですね~!
いろいろご紹介してくださいね~!!^^

ディバリカタ、お見事ですね~@@
うちも少し増やしたのですが、まだまだだわ~^^;
今年はもっと増やしますよ~^^

フェリシア、濃い紫?紺色?もキレイですよ~^^
ピンクもあるのですが、いまひとつお花が美しくないんですよ~。
どの色のお花でも、しべが青いんですよね。

ギリアは昨年、ハルディンの苗が売られていたのですが
草丈が高くなるとのことで、買わなかったんです~^^;
でも、種が販売されていることを知り、蒔いてみました♪
風の強いうちでは、支柱が必要だけど、意外と大きくならずに
お花が咲きそうですよね♪
最近、種蒔きが楽しくて❤

りおん URL | 2015/04/20 09:57 [ 編集 ]


フロックスが見事ですね、スゴイねー

シャクナゲ、フェリシアもとってもキレイです、これぞガーデニングですよね

私なんか恥ずかしくなってきますv-292

バラの事は素人なので質問する事しか頭に浮かばなくてv-404

久仁 URL | 2015/04/20 19:01 [ 編集 ]


りおんさん
うちは接木38個中成功は11個でしたよ。
半分以下どころか3分の1以下ですよ(T_T)
外に出すタイミングが悪かった気もします^^;
なので、また来年も穂木お頼み申しますねー^^

秋蒔きの草花は冬越し管理が大変だったのではありませんか?
上手に作られましたよねー!
私もりおんさんに感化されて春蒔きですが百日草を取り寄せて
蒔いてみましたよ^^
うまくいったらお送りしますね!

ギリアは鉢でちょうど良い高さに納まってますよ。
もう少ししたらきれいに満開になると思います。
楽しみです(*^-^*)

よっち URL | 2015/04/21 05:45 [ 編集 ]


久仁さん
フロックスなんですが茎をつまんで挿しておくと
簡単についちゃうんですよ^^
きれいだし高さも低いのでじゃまにならずグラウンドカバーにも
なるので、いろんな所に増やしちゃいました(*^-^*)

久仁さんだって色々な植物を上手に栽培していて感心してますよ!
それに野菜、果物もね!
パッションフルーツとスイカ、今年も参考にさせてもらうつもりです^^

よっち URL | 2015/04/21 05:53 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3868-6916aaf1


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク