考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

その後のコーギーちゃん

IMG_9063.jpg
コーギーちゃん、食欲が落ちてしまって皆様からの
ご心配のコメントありがとうございました

この子威張っているけれど内面とても繊細な子なのかもしれません
「どうしたの?いい子いい子」とたくさん撫でてあげました
そしたら、前の晩ほとんど食べずに残っていたフードをまず半分ほど食べ
少し間をあけてから残りを全部たいらげましたよ





IMG_9067.jpg
我が家で預かって約1か月半、今でも背中を撫でると骨がゴツゴツと当たり
毎日食べているのにもう少し太ってもよさそうなものなのにと
それは気になっていました

当分様子をみて病院へ連れて行くかどうか判断することにしましたよ~



IMG_9075.jpg
きのうはそんな訳で以前の元気を取り戻したようなコーギーちゃんです



IMG_9076.jpg
そのてんマリーは病気ひとつせず助かってます




IMG_9077.jpg
唯一、避妊手術をした後、動きが激しすぎて腸が飛び出てしまい
大手術をした事件があったくらいで
他には何もないですからね~
叱ってもケロリとしているし陽気でいいわ




ところでいつもの土手に
こんな花が・・・

IMG_9071.jpg
これってブログ  「わんこと家庭菜園で第2の楽笑人生」   の久仁さんのブログで
紹介していたオオアマナ?





IMG_9068.jpg
見ると点々と3~4か所で咲いていました
どうしてこんな所に?
きれいなお花ですよね




IMG_9079.jpg




IMG_9082.jpg
近くではハナミズキがこんなに






IMG_9098.jpg
鉢の水やりをしていたら水に驚いたのかカエルが出てきました
春ですね~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


コーギーちゃん、新しい環境で (まだ引き取ったわけではないけれど)
すこし慣れ始めたころに、体調の変化があったのかもしれませんね。
飼い主さんに、けっこう可愛がられていたのではないでしょうか。
ちょっと気になるのは、食べても太らないと言うところですね。
ボーダーちゃんは、太りやすい犬種ですが
コーギーちゃんは、それほどでもないと思います。

上から見た感じ、そんなに痩せすぎという感じはしませんが
上から体の側面、あばらのところを前後に撫でてみた感じは
いかがですか?
あばら骨の1本1本がはっきりわかるような感じじゃなければ
あまり気にするほどではないと思います。
わんこって、人から見て、ちょっと細めかな?ぐらいのほうが
体調はいいんですよ^^
かわいいので、ついぽっちゃりさせてしまいがちだけど^^;
お年を召しているなら、なおさら太らせないほうがいいですね。
脚の短い犬種は特に、太らせて良い結果は出ないですから。

ひとつひっかかるとすれば、ちょうど時期ですので
フィラリアの検査をしてみてはいかがでしょうか。

それと、ベニカですが、ベニカXでOKですよ^^
河合伸志さんがおっしゃるには、やはり今年は悪天候のせいで
すでに黒星病が出始めていて、ブラインドも多いそうです。
うちも先日、芽かきと出開きとブラインドの処理をしたのですが
つぼみがひとつもついていないものが、いくつもありましたよ~TT
がっかりしちゃいました。
でもバラは、再生が効くのでありがたいですよね!
昨年夏以降のお手入れをサボったせいもあると思うので
今年はみっちりお手入れをしようと思っています。
・・・たぶん( ̄ー ̄)ニヤリッ

りおん URL | 2015/04/19 11:06 [ 編集 ]

オオアマナ
ほんとですね!これで見る限りオオアマナの様ですね

中央部の6花弁が星の様に見えるのが特徴なのですけどね

久仁 URL | 2015/04/19 21:17 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2015/04/19 22:29 [ 編集 ]


りおんさん
ボーダーちゃんてやっぱり太りやすいんですか~!
マリー、太ってます^^;
コーギーちゃんは最初保護した時は背骨とあばら骨が
ゴツゴツしていました。
今は背骨だけゴツゴツしてます。
〇んちは、元気がないというブログの時に粘膜に包まれたような
柔らかいものでした。
食べるようになった昨日今日は普通に戻ってました。

確かに猫の太郎が痩せて来た時、先生に相談したら、りおんさんと
同じような事を言ってましたよ。
年を取っているからかえって痩せていた方がいいのだと。
猫のお話なんですが、やっぱりこれは犬にも言えることなんですね~。

足が短い犬種は足にかかる負担が大きいんですかね。
今度はかえってそちらを気を付けねばなりませんね。
いずれにしても、
4月の末にマリーのワクチンとフィラリアの検査、薬を
貰いに行く予定があるので、その日にコーギーちゃんも
連れて行ってみますね。
助言ありがとうございます^^

バラの件ですが、ベニカXでしたか。
よかった^^
うちもブラインドが多いですよー!!
がっかりしますよね^^;
私は最初の芽の伸び始める時の肥料が少なかった
のかと思っていたのですが、天候の影響ですか~。
確かに今年は雨が多く寒かったり天候不順ですものね(T_T)
うちは途中までブラインド処理と芽かきをしたままで後は
全然やってませんよ~。
やらなくっちゃですねー^^;

よっち URL | 2015/04/19 23:14 [ 編集 ]


久仁さん
偶然にも久仁さんのブログを見た後すぐに発見したので
驚いちゃいましたよ^^
2~3年前に護岸工事があって土手に土盛りしたんです。
その時の土の中におそらく球根が入っていたんでしょうね~。
きれいなので秋には球根で売られているでしょうから
購入しようと思ってます(*^-^*)

よっち URL | 2015/04/19 23:22 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3867-63561c5c


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク