考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

どうしたの?

IMG_8938.jpg
ちょっと気になることがあります
きのうからコーギーちゃんの食欲が落ちました





IMG_8940.jpg
部屋を出入りするだけでサークルの中からワンワン吠えて
おやつやごはんをねだっていたのに
吠えなくなりごはんも残しています





IMG_8945.jpg
散歩の時はワンワン催促したけどね
どうしたのかな・・・
病気でなければいいのですが




IMG_8955.jpg
それとも精神的なもの?
マリーにすごくくってかかることがあるし・・・





IMG_8965.jpg
マリーの動きが激しいからね~




IMG_8970.jpg
いつもの場所で




IMG_8971.jpg
とどめよ!

マリーはコーギーちゃんに怒られてもいたって元気





庭では
IMG_8973.jpg
一重の山吹、満開です

IMG_8976.jpg
アップにするとこんな感じ



IMG_8977.jpg
こちらは白山吹




IMG_8979.jpg
山吹といっても植物学的には違う種らしい
種であっちこちにいっぱい生えてきます



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


コーギーちゃん、どうしちゃったのでしょうね?
体調が悪く、気が立っている時に、同居犬に八つ当たりする
と言う例はあるけれど・・・
わんこがお散歩に行かなくなる時は、相当悪いときなので
お散歩に行けるからとの、油断は禁物です!
目が見えなくなっても、自力で立ち上がれなくなっても
お散歩は行こうとしますからね~・・・

食欲、一過性のものならいいですが。
見たところ、換毛中のようですね。
それで体調が安定しないのもあるかも。
短毛種は一気に換毛するので、けっこうきついそうです。
歳をとっていればなおさらみたいですね。
嗜好の変化も出るようなので、あまり食べなかったら
すこし何かをくわえるとか、フードそのものを変えるとかすると
目先が変わっていいみたいですよ。
ゆでたささみは、わんこの大好物ですよ^^

りおん URL | 2015/04/18 06:16 [ 編集 ]

おはようございます。
コーギーちゃん大丈夫かな。いつもと違うのは
何かのメッセージかも知れないので、様子をみてあげてください。
言葉がないから気をつけなきゃなりませんよね。

さて、お仕事頑張りますね(^-^)

Miyu URL | 2015/04/18 06:25 [ 編集 ]


りおんさん
なるほど~。
すごく勉強になるコメントです。
八つ当たり。
体調が悪くても行きたがる。
それとフードの目先を変える。
今日は仕事なので帰りに他のフードを買ってきましょう!
ささみも茹でてあげてみますよ。

さっき「どうしたの?大丈夫?」と声をかけたら昨夜の残ったままの
フードを半分くらい食べましたね~。
要注意観察ですね^^;

よっち URL | 2015/04/18 06:39 [ 編集 ]


Miyuさん
そうなんですよ。
いつもはワンワンうるさいのに、どうしたんでしょう。
単なる食べ物に飽きたというので
病気でなければいいのですが。
もう少し様子を見てみますね^^

いってらっしゃい!(*^-^*)

よっち URL | 2015/04/18 06:47 [ 編集 ]


そうそう、それと言い忘れてしまいましたが
フードはいきなり全部を変えずに、はじめは3分の1ぐらいを
元のフードに混ぜてあげてくださいね。
食餌に変化があると、おなかを壊す子もいるので
2~3日は、うん●の観察をしてあげてくださいね!
コーギーちゃん、歯はだいじょうぶなのですよね?
ささみのゆで汁を少し冷まして、フードをふやかしてあげてもいいかも。

話変わりますが、昨日サンヨールを散布したのですが
サンヨールは、チュウレンジバチに効果があるのですね!
説明書を読むまで知らなかったわ~!!^^;
こちら今年は、チュウレンジバチ、大発生です~TT
それと、ベニカには、コガネムシの忌避効果があるんだそうですよ。
ご存知かもしれませんが、一応お知らせさせていただきました~^^
コガネムシももういるんですよ~TT

りおん URL | 2015/04/18 09:15 [ 編集 ]

元気になあれ
こんばんは。コーギーちゃん、心配・・・。
昔飼ってたうちのワンコ、散歩途中で息切れするようになって。次第に散歩出来なくなりました。あの時、もっと早く気付いてやれてたら。ずっと後悔しててあれ以来犬は飼ってないんです。二十数年前の話。確かに犬は苦しくても散歩は行きたがりますね。
うちのさっちゃんが昨日から元気なくて同じ感じなんですよ。食欲落ちてて寝てばっかり。一過性のものかなと様子観察してますが今日も元気ないんです。食べないわけじゃないけれど。
コーギーちゃん、元気になってね。

エビータフレーム URL | 2015/04/18 20:26 [ 編集 ]

コーギーちゃん
こーぎーちゃん心配ですね

私が思いつく事は、今発情期に有ると思うのですが、どうですか?

家のモモちゃんは唯一のメスですが、生理の度に我がままになったり

食欲が極端に落ちたりします。 そんな時は、食欲が無い事も心配しません

むしろ色々かまう方が悪い癖を付けます

貴女が食べなくても、私はチットモ困らないよと云う態度で接している内に

普通に食べる様になりました。 変にオヤツを混ぜ込んだり気を引く食事に

すると、だんだんと増長していく事が有ります

避妊をされているのでしたかね?

(家は避妊していませんので今が発情期の最中です)

久仁 URL | 2015/04/18 20:46 [ 編集 ]


りおんさん
ご心配ありがとうございます^^
きのうさっそく他のフードなどを買って帰りました。
歯はきれいな歯をしています。
仕事から帰ると同居人がすでにコーギーちゃんに
いつものフードをあげて完食していました。
私を見るなり、いつものようにおやつくれくれのワンワンが
あったので、大丈夫かなぁ。少し様子を見てみますね^^

バラの消毒ですが今日やりますよ~。
前回はムシキントールでした。
今日は偶然にもサンヨールを使おうと思っていたんですよ^^
チュウレンジバチって確かアジュガに集まるとりおんさんが
書かれていましたよね。
確かにアジュガが咲いてきたので見たら4~5匹飛んで
いましたよ。
もちろんバラにも飛んでいました。今年はこちらも多いのかも~^^;
ベニカですか、うちにあるのはベニカX(エックス)なんですよ。
今持って来てみたら、アブラムシ、カイガラムシ、アメリカシロヒトリ
チヤドクガであとはうどんこ病と白さび病だけしか書いてないですー。
もしかしたらただのベニカとベニカXと違うのでしょうかね~^^;

よっち URL | 2015/04/19 05:34 [ 編集 ]


りおんさん
あっ!すみません。今気がつきましたよ^^;
殺虫でなく忌避効果だから書いてないんですよね^^

よっち URL | 2015/04/19 05:39 [ 編集 ]


エビちゃん
ご心配ありがとうございます^^
きのうあれからなるべく頭を撫でたり話しかけたり
するようにしたら、食べ始めましたよ^^
もしかしたら精神的なことかもしれないです。
でもいつになっても痩せているのでまだわからないですけどね。
もう少し様子をみて病院に行くかどうか判断することにしましたよ^^;

過去に飼っていて亡くなった子のこと、私もああすれば良かったこうすれば
良かったと後悔のない子はやはりいないです(T_T)
エビちゃんの気持ちよくわかりますよ~。

さっちゃん、どうしたんでしょうね?
心配ですね。
病気でなければいいんですけど・・・・。

よっち URL | 2015/04/19 05:49 [ 編集 ]


久仁さん
コーギーちゃん、昨日の朝に前の晩のフードも残したままだったので
頭なでなでしたり話しかけたりしたらいっぺんにではないですけど
食べましたよー(^-^;
夕飯も食べてくれました^^

精神的なことがあるんでしょうかね~?
電気屋さんが入ったりして忙しくて全然かまってあげなかったからかな?
繊細な心の持ち主かもしれないです。

ももちゃん、生理でそうなるんですか~。
わんこも人間と同じで複雑なんですね~!
コーギーちゃんですが、避妊してあるのかどうかちょっとわからないんですよ。
今のところ生理になった様子はないです。
それに、コーギーちゃんは多分10歳は超えていると思うんです。
夜、目を見ると白内障になっているのがよくわかるんです。
だから生理はもうあがっているのかもしれません。
いずれにしても、昨日は元気を取り戻してきたように見えたので
少しはほっとしてます。
もう少し様子を見てみますね^^
ありがとうございます。

よっち URL | 2015/04/19 06:04 [ 編集 ]


こーぎーちゃん、落ち着いて良かったですね

精神的に繊細で太らない子もいますよ、家のマルチースの

クール君がそうです、沢山食べるのに身に付かないで全部ウン〇に

なっているのでは?と思ってしまいます。

久仁 URL | 2015/04/19 21:13 [ 編集 ]


久仁さん
クール君は食べても太らないタイプですか。
うちのマリーは太ってしまって、体重管理用フードに
切り替えたのですが、まだ太ってますよ~(^▽^;)

コーギーちゃん、繊細な子なんでしょうね~。
よく声をかけるようにしたら今のところ催促して食べるように
なりました^^;

よっち URL | 2015/04/19 22:30 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3866-12dd275b


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク