考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

縦横無尽

IMG_7247.jpg
マリー、つまらなそうな顔







IMG_7260.jpg
それというのも
塀の外の畑側にドクダミがはびこっていて、すごいことになっているので
それを抜く作業をしていたからなのです~






IMG_7261.jpg
外側から見たコーギーちゃん
塀越しにこちらの作業を見ています

このコーギーちゃん、門の出入りの際外に出てしまい
追いかけてもなかなか追い着けず、あわや大通りという一歩手前まで
行ってしまいました
慌てていたので門を開けっ放し、マリーまで出動してしまい
1人と2匹に~
あれどうしよう
でも、マリーの方へ来てくれたので捕まえられ
抱っこしてマリーの先導で庭へ回収することができました
足が短いのに意外と早くて、トコトコ向う見ずにどこまでも
行くタイプらしいです
気をつけなくては事故に遭うかもしれない、油断できません




IMG_7266.jpg
ところで、ドクダミの勢いはすごくて
ほんの1m×2mくらいの場所を掘ったのですが
根っこは浅い所から深い所は3~40センチの深さまで縦横無尽に
走っていて、とても1日では取り切れそうにありません




IMG_7267.jpg
こんなに取れました
続きはまた別の日に取ることにして




IMG_7275.jpg
お待ちかねの夕方の散歩に





IMG_7272.jpg


IMG_7271.jpg
近所の河津桜は20度前後に上がった気温でここまでになってました




IMG_7360.jpg
日もずいぶん伸びましたね
4時55分でこの明るさ



IMG_7372.jpg


IMG_7373.jpg
いい季節になりました


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments


コーギーちゃん、まさかその手で元のおうちから
脱走してきてしまったのではないでしょうね~?
マリーちゃんまで、脱走しちゃったのね~^^;
でもマリーちゃんは、ちゃんとよっちさんの言うことを聞いて
戻ってきてくれますからね^^
ふと思ったのですが、これでのぞみちゃんが戻ってきたら
よっちさんちは大変なことになりますね~@@

ドクダミ、そんなにすごいことになるのですか~@@
五色ドクダミと言うのを見かけて、とってもキレイだったので
欲しいな~と思っているうちに、売り切れてしまったのですが
買わなくてよかったわ~^^;

バラ、地植えにしたブルドゥネージュが、枯れてしまいました・・・
ちょっと調子が悪かったんだけど、地植えにしたら元気になるかな?
と思っていたのに~TT
大好きなバラだっただけに、ショックです~TT

りおん URL | 2015/03/18 10:40 [ 編集 ]


コーギー君、やっちゃったねe-257

マリーちゃんのお蔭で良かったですねe-68

マリーとコーギー君の表情がよく読み取れて面白かったですよ

ドクダミ茶は出来ませんか?

チャロ&メロ URL | 2015/03/18 13:02 [ 編集 ]


りおんさん
そうなんですよ。
マリーは出て来たもののちゃんと私の回りにいて
言う事を聞いて自分から私を誘導するように門の中へ
入ってくれましたよ^^
問題はコーギーちゃんです。
これからも脱走する事件が起こるかもしれません。
困ったなぁと思いましたよー(T_T)

もうこれ以上増えない事を切に祈ってますよ^^;

ドクダミは地植えは絶対にやめた方がいいですよ!!
すごい繁殖力ですから(ーー;)

ブルドゥネージュ、枯れちゃいましたか~。
うちはバラを色々お迎え始めた2010年に新苗でお迎えして、
なぜかは分からないのですが段々弱って
その年には枯れちゃいましたよ(T_T)
弱いんでしょうかね?
今年うちではEGのジュビリーセレブレーションがやはり来た時から
樹勢に元気がなくて今年とうとう枯れました。
植え替えの時、特に根に異常があった訳ではなかったんですけどね~。
ただ人間で言えば老衰のように徐々に衰弱していったようにです。
株自体が輸入苗だったので台木が日本の風土に合わなかったのかなぁ
と思いました^^;
去年元気がないので挿し木をしておいたんです。
奇跡的にちっさい挿し木苗が1個残りましたのでよかったですよ~^^

よっち URL | 2015/03/18 21:06 [ 編集 ]


チャロ&メロさん
コーギーちゃん、脱走はこれで2回目です^^;
向う見ずにどんどん走って行っちゃうんですよ。
これから先、本当に用心しなければいけないなぁと
思いましたよ(・_・;)

ドクダミがいつの間にか畑の隅に生えて、ほっといたら
すごく増えていて
これは抜かないと大変なことになると掘り始めてびっくり!
すごい地下茎の量なんですー^^;
たぶん取り残しがあると、あっという間にまた増えそうです。
徹底除草するつもりでいますよ~。
ドクダミ茶、耳にはしますが飲んだことはないんですよね。
匂いからして不味そうな気がします(^▽^;)

よっち URL | 2015/03/18 21:14 [ 編集 ]

こんにちは~!
どくだみは、早くにとっておかないと手がつけられなくなります~(汗)

できるだけとるようにしていますが、とてもとりきれなくて、いろんなとこからでてきちゃって・・・(汗)今年も悩まされそうです~。

いちおう、化粧水を作りますが、それにしてもやっかいな植物です~。

chie URL | 2015/03/19 17:26 [ 編集 ]


chieさん
やっぱりドクダミでお悩みでしたか~^^;
そうなんですよ。
いろんなとこに出てきているんですー!
畑の方にまで進出してきているので取り始めたのですが
深~い所にまで根があるんですね(@_@)
これは1回では取り切れそうにないですね(^▽^;)

えー!化粧水を作っているんですか。
まめなんですね(*^^*)

よっち URL | 2015/03/19 19:43 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3834-0ff7b09e


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク