考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

テッポウムシから守ります

IMG_6367.jpg
テッポウムシに入られないように幹に塗る保護剤を
購入しました





IMG_6374.jpg
実生の花桃
すでにたくさん入られています

モモ系が好きみたい
こうなる前に




IMG_6373.jpg
このシュガープルーンやプラム(去年購入)に塗ろうと思う
それに、地植えのバラにも!




IMG_6370.jpg

IMG_6371.jpg
先日載せた椿、あまりきれいに咲いてなかったので
またアップ





IMG_6376.jpg
実はまだこんなに小さい




IMG_6386 (2)
崩壊した爪とぎの上で香箱座りのもも
うまくいくといいね~


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments

こんばんは
テッポウムシってなにもの??
たぶん虫ですね~

Miyu URL | 2015/02/25 20:42 [ 編集 ]

テッポウムシ
ももちゃん、凛々しい良い顔をしてるねー

テッポウムシって木の中に入り込んで芯を食っていくやつですか?

私もザクロの木を2本やられました。多分テッポウムシなんですね?

チャロ&メロ URL | 2015/02/25 20:43 [ 編集 ]


テッポウムシの予防薬、もう届いたのですね~@@
うちはまだ注文もしていません~゚。(*^▽^*)ゞ
庭仕事も終わっていません~^^;

椿、かわいいお色ですね~!
人の背丈ぐらいになるには、何年ぐらいかかるのでしょう~?

ももちゃん、おひさ~^^
そこ、安定性はいかがなの~?^^;

りおん URL | 2015/02/26 00:21 [ 編集 ]


Miyuさん
テッポウムシはカミキリムシの幼虫ですー^^;
木の中に潜り込んで食べるので木が弱って枯れちゃう
ことがしばしばなんですよ(T_T)

よっち URL | 2015/02/26 10:49 [ 編集 ]


チャロ&メロさん
そうそう、木の中に入り込んで食うやつですよ~^^;
カミキリムシの幼虫です。
うちは、今までにバラやもみじ、ドウダンツツジ、白樺など
数々の木に入られ枯れています(T_T)

ザクロの枯れたのも木くずが出ていれば、おそらくテッポウムシ虫
ですね^^;

よっち URL | 2015/02/26 10:55 [ 編集 ]


りおんさん
花桃の木、ひどい状態でしょ?
親木は去年とうとうテッポウムシのお陰で枯れて
しまいました。
子供もすでにこの状態です^^;
なので、りおんさんの情報でよかったー!と
さっそくお取り寄せした訳です^^

椿は3年位前に50センチくらいのを植えて、今1メートル2~30センチ
位になっていますよ。
そんなに急には成長しないようです。

ももちゃん、少し太ったみたいです^^

よっち URL | 2015/02/26 11:01 [ 編集 ]

木くずが出てた
ああ~、そうだったんですか
木くずが出ていましたよe-258、テッポウムシだ!
木によって好き嫌いが有るのでしょうね?

チャロ&メロ URL | 2015/02/26 12:47 [ 編集 ]


チャロ&メロさん
好き嫌いはあるみたいですよ。
桃、すもも等、特に桃系が多いみたいです^^;

よっち URL | 2015/02/26 19:27 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3813-11e60cc1


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク