考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

急いで帰ったら・・・

P1010495.jpg
前の日のぐずつき模様のお天気とは大違い



P1010511.jpg
気持ちよく晴れたのでした





P1010501.jpg
こうでなくちゃね





-6-6.jpg
何回目?




-5-5.jpg
帰ったらまた1日バラ三昧
(;^ω^)


P1010522.jpg
七輪を引っ張り出してお湯を沸かして、
剪定バサミを消毒しながら鉢バラの最後の調整剪定をしたり、
センチュウ除けのネマトリンを撒いたりしたのです~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村





C

omments


お湯を沸かしながら・・・いいですね~^^
わたしは、ライターではさみの刃をあぶりながら
剪定するのですが、だんだんやに?がこびりついてくるので
夜、熱湯をかけてごしごしとるんですよ~。
はじめからお湯があるといいですよね~。
でもうちは狭いから、火は使えないなあ・・・TT

りおん URL | 2015/02/07 09:49 [ 編集 ]

ハサミの消毒
剪定前にハサミを消毒されているんですね

それだけ病気に注意しているという事なんですね

前回の返コメに、鉢植えのバラは冬場に植替えをされるんだと

ありましたが、根が大きくなるので一回り大きい鉢に植替えすると

いう意味でしょうか? それとも他の理由が?

すみません、素人の質問でね

チャロ&メロ URL | 2015/02/07 14:24 [ 編集 ]


りおんさん
去年は私もライターの火であぶってやったりしていました。
今年は、物置に七輪と炭があった事をふと思い出し
お湯につけた方が楽だなと考えまして、始めました^^
炭だから炎が高く上がらないので、安全ですよ。
楽だからぜひお勧めです^^

よっち URL | 2015/02/07 21:43 [ 編集 ]


チャロ&メロさん
バラの致命的な病気に根頭癌腫病というのがありまして、
根っこや枝に、こぶ状の物ができることがあります。
これはウイルスによるもので、感染します。
それを予防する為にやってます^^;

植え替えのことですがバラ本によると、
鉢植えは1年も経つと有機質が分解され養分がなくなり、
水はけが悪く土が劣化するので新しい土に入れ替え、
バラの生育を促すのが目的だそうです。
鉢の大きさは根の張り具合に応じてその都度
決めていますよ~。
根があまり成長していないのに大きな鉢に植えるのは
禁物で、その逆の場合は根を切って鉢に合うように
植えています^^

よっち URL | 2015/02/07 22:03 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3795-b445a986


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク