考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

バラ剪定、誘引

P1010301.jpg
昨日は朝から夕方まで強風の一日でした
強風の中での植え替えは億劫なので
バラ鉢の土替えはいったんお休みして
地植えのバラの剪定誘引をしましたよ

ジャクリーヌデュプレ



P1010316.jpg
後で縛るとして、まずこんな感じに剪定



DSCN0802.jpg
去年の5月15日の様子


DSCN0803.jpg



次に
P1010308.jpg
ソニアリキエル
シュラブですが横にどんどん広がるタイプです



P1010313.jpg
短めのブッシュ仕立てにして、なるべく内芽で切っちゃいました



IMG_1172.jpg
こんな花が咲きます



IMG_1173.jpg
去年の5月22日撮影
とてもきれいなバラです
香りも強し




P1010323.jpg
次がこのアーチ
左がコーネリア
右がフェリシア


P1010333.jpg
コーネリアが隣の姫こぶしとオオデマリにまで枝を伸ばしていたので
そのまま利用することにしました


P1010331.jpg



P1010346.jpg
これだけでもう夕方になってしまい
作業終わり
1日が早いわー




去年のアーチの様子DSCN1185.jpg
2014年5月19日撮影


DSCN0876.jpg
コーネリア


DSCN0880.jpg

DSCN0878.jpg
フェリシア  2014年5月15日撮影




P1010304.jpg



P1010307.jpg
寒い中、てんとう虫がいましたよ
てんとう虫も頑張ってます
明日は鉢の植え替え予定です
頑張るぞ~



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments

バラの剪定
まるでバラの花園ですね!
これから先が楽しみですね!
バラは素人の私ですから、色々と参考にさせて頂きます

チャロ&メロ URL | 2015/02/02 09:58 [ 編集 ]


よっちさん、植替え作業をもう終えられたのかと思って
あせりましたよ~^^;
まだなんですね?よかった~( ̄ー ̄)ニヤリッ

わたしはまだ、西庭の誘引作業をしていますTT
西庭誘引→南庭誘引→鉢バラ植替え の順なのですが
まだ、西庭です~TT

ジャクリーヌ、キレイですね~❤
よっちさんは、たくさんお花を咲かせるのがおじょうずですよ~!!
よっちさんのバラを見ると、み~んな欲しくなっちゃいます~^^;

ソニア、内芽で切らないと、どんどん広がっていきますよね~!
短くしても、夏にう~んと枝を伸ばすし・・・
ブッシュタイプのシュラブって、一番手におえないかも~!!
大きくなっても、しなやかな枝のシュラブのほうが
うちのような狭庭では、扱いに困らない気がしますよ~!!

テントウムシ、かわいい~^^
こちらは、蚊が出てきましたよ~!!(゚ロ゚屮)屮

りおん URL | 2015/02/02 10:27 [ 編集 ]


チャロ&メロさん
お返事遅くなりすみません^^;
朝からずっとバラ作業してました。
どうにかめどがつきましたよ^^
開花シーズンが待ち遠しいです💛

よっち URL | 2015/02/03 20:21 [ 編集 ]


りおんさん
コメント遅くなりましたー!
実は、月、火と休みを取っていて、予定では
日、月、火、水の4連休で植え替えを終わらせる予定で
いたのですが、日、月と強風で寒くて出来ませんでした( ;∀;)
本当はツルバラ誘引が先なんですよね。
でも、私はいつも植え替えが気になっちゃってツル誘引は後回しに
しちゃってますよ~^^;

ジャクリーヌ~ですが半日陰でも咲くとなっていたので、カボスの木
の下に植えたんですよ。
けっこうきれいに咲いてくれてますね^^

ソニアはほんと横に広がっちゃうんですよね~!
最近私もヴィヴィッドのようなすらっとした樹形のものがいいなぁと
思ってます^^

えー!蚊が出ましたか(@_@)
やっぱりそちらは暖かいんですねー!

よっち URL | 2015/02/03 20:38 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3790-ff1ea0a9


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク