考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

今年の収穫は

DSCN1577.jpg
我が家の菜園
風除けのビニールで囲ったままになってます ^^;
早く取ってあげないとね




DSCN1558.jpg
トマトで気がついたことがありますよ
大玉のトマトって幹がミニよりも倍くらい
太いんですね~




DSCN1561.jpg
(ミニトマト)
実に比例しているんですね~

知りませんでした ^^;



DSCN1565.jpg
一本仕立ては初心者でも楽に管理ができる仕立て方
二本仕立ては収量アップできる仕立て方なんだそうです
今年は両方に挑戦です




DSCN1573.jpg
例年は一本仕立てにして最初は芽かきを一生懸命する
のですが、最後には伸び放題になってジャングル状態に
なってました ^^;



DSCN1574.jpg
さて~
最後までやり通せるか~ (~_~;)




DSCN1569.jpg
畑の片隅に植えた大実グミ
鈴生りです ( ゚Д゚)




DSCN1570.jpg


DSCN1571.jpg
巨峰はやっと花が終わったばかり
今年も去年のようにちゃんと実になって成功してくれるでしょうか~




DSCN1572.jpg
畑のアーチに咲くアルバメイディランド満開です


DSCN1575.jpg
初めてのズッキーニ
実が出来始めてました
さて、収穫の目安は?
適当に採りましょう (*^-^*)


ポチポチっと応援お願いします!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




C

omments

楽しみですね~
そちらは畑もお花も充実していますね~i-237
らっしゅ家にも小さい菜園スペースがあったのですが
そこを潰して小屋を建てたので
実りを楽しむことがなくなってしまいました・・・
実が日に日に大きくなっていく様子は
バラとは違う楽しみがあったのですがi-232
よっちさんのところで見せて頂いて満足しようっと
それにしても見事なグミ!!!

らっしゅまま URL | 2014/05/31 13:46 [ 編集 ]


おぉー!!
色々植えていますねー。
バラに菜園にマリーちゃんのお散歩。。。。一日何時間あっても足りなさそうですね。汗
トマト、私も同じ事に今年初めて気がつきました!
ミニトマトの苗って細いんですねー。

巨峰、実が付きそうに見えますねー。
是非成功して欲しいですね♪
ズッキーニ、もう実が出来ていますね!
収穫が楽しみですねー。

なほこ URL | 2014/05/31 14:03 [ 編集 ]


らっしゅままさん
花に野菜に草取りにと忙しくなりました~^^
そうですか~。
菜園のスペースがあの小屋に代わったん
ですね。
何か選ぶと何かを諦めなくてはならないという
事はよくありますからね~。
でも素敵な小屋だからいいですよ~^^
大実グミですが最初は鉢で管理していまして
地に下ろしたらメキメキ大きくなって
たくさんの実を付けてくれましたよ~^^

よっち URL | 2014/05/31 18:51 [ 編集 ]


なほこさん
わかります~?
毎日忙しくて家の中の事は後回しになって
ちょっと反省している今日この頃なんです。
1日が早くて困りましたよ。
24時間では足りないですね~。
なほこさんもそうではありませんか~?( ̄ー ̄)ニヤリ
おまけに会社の方も忙しくなって休日出勤やら
残業やらでちょっとねお疲れモードです~^^;
なほこさんもトマトの事やっぱり思いましたか~(*^-^*)

ズッキーニってウリ科ではなくてカボチャと同じ仲間
なんですってね~!
実がキュウリに似ているのでてっきりウリ科だとばかり
思ってましたよ~!
先日は買ったズッキーニを油で素揚げして塩コショウを
かけて食べたりしましたよ~^^

よっち URL | 2014/05/31 19:02 [ 編集 ]


をを~!!
本格的ですね~@@

そうそう、トマトって2本仕立てにするといいそうですが
途中であきらめるんですよね~・・・
生育が早すぎて、脇芽がすぐに太くなっちゃって
どれが脇芽かわからなくなる~ (。→ˇ艸←)プククッ☆

でも、ミニトマトは1本仕立てでいいそうですね。
2本仕立てにしても、あまり変わらないのだとか。

いいな~いろんなお野菜が、たくさん作れて~!!^^

りおん URL | 2014/06/01 01:16 [ 編集 ]


りおんさん
トマトの摘芯っていつの間にか成長に追いつかず
ぼうぼう状態になって諦めてしまうんですよね^^;
今年はどうかな・・・
いつもと同じだったりして たはは(^▽^;)


ミニトマトは一本仕立てでも収量変わらずですか。
だったら1本にしておこうかな~(^▽^;)

よっち URL | 2014/06/01 13:25 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/3673-6861f548


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク