考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

バラ植え替えの跡

<アルトゥーサ>

バラの植え替えをしていると必ず何鉢か勢いの悪い株がでてくるんですよね~

原因は線虫だったり、コガネムシの幼虫だったり

カミキリムシの幼虫だったりします

何故かな?と枯れた根を切っていくと

カミキリムシの侵入した穴が出てきました

 

そんなときの為に

勢いがない株に気づいた時点で挿し木を

しておくことにしています

 

今朝は霜で真っ白でした

 

 

 

そんな畑の横にバラの土を落とすのに

昨夜まで格闘していた場所

 

 

そして、カーポートいっぱいにあった大鉢も

残すところ5鉢になりました

赤玉土が足りなくて断念したのです

 

 

裏の畑で土を落としては前庭で植えるを繰り返していたので

行ったり来たりした動線が泥だらけになりました

 

 

前庭の戦いの跡

 

 

 

 

そして、またバラでいっぱいになった庭

とりあえず置けるだけ置いたので

整理整頓ができていませんが・・・ 

 

 

鉢を地面に直に置くのはよくないので

このすのこを敷いていたのですが

安物だからでしょうか

マリーが走り回って乗ったりしただけで

 

この通りもうぼろぼろです

そこで今度は、すのこはやめて1枚板を使おうと

思ってます

ポチポチっと応援お願いします!! 

     ピカピカぽちっピカピカ ←ポチッ

↓ 

       にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ ←ポチッ 
にほんブログ村

 

AUTHOR: なほこ EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/primrose121/ IP: 76.102.214.250 DATE: 02/03/2014 11:52:15 野菜畑、場所が広くて良いですねー。 それにしても寒そうー。ブルブル。。。。 バラ、作業がもう一息ですね! これだけやるのは、よっぽどの愛情がないと無理ですねー。 私も作業したと、土だらけ、、、、、。 旦那に呆れられます。笑 マリーちゃんも呆れてました?笑 本当に、これだけ場所も種類もあると、絶対楽しいですよねー。 バラの苗の根元についている金属のやつは、アブラムシ対策でしたか?


C

omments


りおんさん
朝はすごく寒かったです^^;
でも日中は暖かくなりました。
部屋の窓を開けるほどではないんですけれどね^^
でもまた寒くなるらしいです。
植え替えは、夜10時までやりましたよ~。
土が足らなくなければ、最後までやるつもりで
したー。
惜しくもあと5鉢で品切れに~(>_<)
そうそう泥だらけです^^;
うちも掃いた後洗い流さなくてはタイルの目地
に泥がこびりついてだめですねー。
なんか元気がなくて咲き方が悪いなぁと思ってい
た株は、抜いてみると必ず癌腫だったり、カミキ
リだったり、ひどい線虫だったりするんですよね
~^^;
以前は全く詳しくなかったのですが、私にもだん
だんわかってきましたよ~^^;
うちの買ったすのこ、安物でちゃちでしたから。
今、一枚板を物色中です^^
土を買うたびついでに色々品定めしてました~^^

よっち URL | 2014/02/04 06:09 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク