考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

枝豆

最近、雷の来ることが多くて

夕方になるとゴロゴロして

雷雨になります

 

 

干上がっていた休耕田もこの通り

 

 

小さな水たまりの中に

ザリガニとドジョウがいました

自然もまだまだありますね

 

{/クラブ/} {/家/} {/クラブ/} {/家/} {/クラブ/} {/家/}

 

我が家のきゅうりも一時はカラカラでお水をあげないと

しおれているような状態でしたがそれも解消され

 

 

枝豆も順調に育ち、さやの中に実が入っているかどうか

一時は心配しましたがそれもなく

茹でて食べたところ、やはり採れたては違いますね

甘みと歯ごたえ感があって

とてもおいしかったです

 

 

そして、時期をずらして蒔いた第2弾のとうもろこし

こちらは、ほとんど虫にやられていました

虫が入ったとわかった時点で

上の方をちょこっと剥いて退治しておいたので

被害は上だけで済みましたが

蒔く時期が遅いと虫にやられる確率が高いですね~{/汗/}

 

 

そして、オクラとみょうが

この組み合わせはおいしいですよ

姉に教わったのですが

刻んだオクラにみょうがのみじん切りをトッピング

お醤油をかけていただきます

簡単レシピ

でも、健康的

 

 

ミニトマトもたくさん採れました

このところの雨で、やはり

実が少し割れだしました

ポチ、ポチっと応援お願いします

     ピカピカぽちっピカピカ ←ポチッ

      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ポチッ    
 

AUTHOR: ラッシュパパ EMAIL: knmaym359@jcom.home.ne.jp URL: http://otenbalush.blog.fc2.com/ IP: 110.135.83.154 DATE: 07/29/2013 14:29:39 スゲー!八百屋行かなくていいね(^o^) マリーちゃんは雷恐がりませんか? うちは全然ダメです(^^;)


C

omments


お月さま
こんばんは~!
ゴーヤのカーテン、成功すれば実も食べられて
一石二鳥だったのにね^^;
何がいけなかったのかな?
ゴーヤは一度畑に植えたら毎年ボランティアが
生えるのです~。
分けてあげたいくらいだわ(^^)

よっち URL | 2013/07/29 22:02 [ 編集 ]


よっちさん、こんばんはー♪
なんと!色々収穫+野菜が綺麗!!トウモロコシも虫被害なんて、全然見えませんよー。
流石ですね!枝豆もぷっくりとしていておいしそうです!
みょうがも育てているのですねー。
なかなか手に入らない食材なので、もし種が見つかったら育ててみるのもいいかなーなんて思ってしまいましたが、育てるのは大変ですか?

なほこ URL | 2013/07/31 15:51 [ 編集 ]


なほこさん
こんばんはー!
枝豆、今回は成功しましたよ。
おいしかったです^^
みょうがですが、種でなく茎を植えるんです~。
木の下などの半日陰がいいようです。
乾燥しない湿った土のほうがいいみたいですよ^^
みょうがは、適地なら病気も虫被害もなく放任で
大丈夫です。
麺類の薬味や天ぷらがおいしいです。
大人の味かな(╹◡╹)
手に入るといいですね~。

よっち URL | 2013/08/01 01:12 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク