考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

じゃがいも収穫 と ヤングコーン

昨日はジャガイモ掘りをしました

ほんの3行の短い畝ですが

薄曇りでちょうど良かったです~

カンカン照りでは大変ですからね{/汗/}

 

ここ3年ほどは体力的に余裕がなくて

まったく作っていませんでしたが

それまでは長い畝で6行は作っていましたよ

今年は少しだけ復活です

 

キタアカリ

外見、ちょっと黄色ぽくて芽の部分がピンク色をしてます

ホクホクしてポテトサラダに最適です

 

 

男爵

昔から栽培されてきた品種

煮物でもサラダでもおいしいですね

 

やっぱりやって来た

てん丸です

 

 

抱っこされたくて泣いていたのですが

無視していたら

 

 

じゃがいもを入れるコンテナに

入っちゃいました

可哀想だけど

手が泥だらけだから抱っこは無理なのよね~

{/クラブ/}

 隣にはトウモロコシを作ってます

トウモロコシは1本に一個にしたほうが

大きな実を収穫できるので上の方の穂だけ

残して取ってしまいます

 

 

 

摘み取った穂はヤングコーンとして利用します

茹でてサラダで食べましたよ

美味しかったです~{/揺れるハート/}

 

ポチ、ポチっと応援お願いします

     ピカピカぽちっピカピカ ←ポチッ

      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ポチッ
 

ご訪問ありがとうございます。
コメントを頂いた方にはご訪問にてコメントさせて頂きます。
 
 
サイトをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にて
お返事させていただきます。   

 

AUTHOR: なほこ EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/primrose121/ IP: 76.102.214.250 DATE: 07/01/2013 16:13:42 なんと!!じゃがいも、大豊作ですね!! すごーい!! アーティチョーク、種類がちょっと違うとかなり見た目も違うので、食用だけれど私の育てているのとは違うだけかもしれません。だけど、、、、、どうやって確認しますかね、、、、?誰が毒見を?笑 トウモロコシ、全然大きくならなくて、困ったなーと思ってたんですけど、下のは摘んじゃったほうが良いんですねー。 やってみよう! ヤングコーンって、本当にトウモロコシなのですね!!そういう野菜!?と思ってたんですけど、、、、笑。 こちらは明日まで猛暑だそうで、、、、畑がカラカラになってますよー。


C

omments


りおんさん
新じゃがはホクホクしておいしいんですよね!
さっそくポテトサラダを作り、お味噌汁には
畑で採れたインゲンと新じゃがを入れましたよ^^
うちの畑は、火山灰土なので赤土であまり肥えた
土ではなく、さらさらしてます。
だから、いも系はよくできるのかも^^
昔は土が肥えていないため、あまり作物が採れなく
てこの辺りはさつまいもを作っていたそうです。
その名残で、あっちこっちに深く掘った穴が
あります。
冬はそこに種芋を保存していたそうです。
あらー(@@;)
りおんさん、相変わらず勘が凄いですねー!
そうなんです。
てん丸、痩せましたよ~^^;
なぜかというと、ふれ丸ちゃんが来るようになって
なかなか存在を受け入れられないでいるんです。
お互いいがみ合っているんですよ(>_<)
それでたぶん、食欲不振です~^^;

よっち URL | 2013/07/02 04:21 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク