考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

枝豆の花 と 梅

今年は枝豆を蒔いてみました

品種は「うまい茶豆」 byトーホク

独特な甘さと極めて高い香りがあるとか・・・

枝豆は肥料が多すぎると草丈ばかり大きくなり

さやの中には実が入ってない状態になります~{/汗/}

以前それで失敗しましたよ

それで今年は肥料は全くあげていません

今度は肥料不足で失敗したりして (^_^;)

 

 

そして、この白い小さいのが花です

ブログ友達で北カルフォルニアにお住まいのなほこさん(←クリック)が

やはり枝豆を作っていらして、さやができたのだけど

花が咲いているのを見逃してしまった

(6月24日記事掲載)と書かれていました

本当に目立たない小さな花ですね!

私も全く記憶に無くあらためて見ましたよ~{/大汗/}

 

 

きゅうりは種から育てました

 

 

少しずつ採れるようになってきました

 

 

こちらは、ぐちゃぐちゃ入り乱れてますが

いちごの地植えの場所にシソとミニトマトが

こぼれ種で生えてます

ボランティアさんです(なほこさん流)

 

拡大するとミニトマトがなっているのがわかります~ 

 

 

畑にいると必ずといっていいほど

やって来るもも

 

ちび太もやって来ました

 

 

ご挨拶~{/音符/}

 

 

栗の実はこのくらいになりました

去年消毒を怠ったら虫に入られてしまったので

今年は消毒するようにしましたよ

 

そして、梅を収穫

2.4キロしか採れませんでしたが

すぐに洗ってキッチンペーパーで水気をよく拭き取り

容器や重しは熱湯消毒をし

10%の粗塩で漬け込みました

梅干しにすることにしたのです

市販の梅干しと違って甘味料など使っていないので

素朴でおいしいんですよ

梅の木を植える前は、10キロ程買っては漬けていました

 

ポチ、ポチっと応援お願いします

     ピカピカぽちっピカピカ ←ポチッ

      にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ←ポチッ
 

ご訪問ありがとうございます。
コメントを頂いた方にはご訪問にてコメントさせて頂きます。
 
 
サイトをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にて
お返事させていただきます。   

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 58.89.113.39 DATE: 06/28/2013 08:29:16 えだまめ、ほんとにちいさなお花なんですね! 以前趣味園の野菜のお時間で、「えだまめを収穫 するときは、お湯を沸かしてから畑に行け」 と言うぐらい、収穫直後がおいしいのだと 言っていました。 採ってからゆでるまでの時間が早いほど 甘くておいしいんですって! それを味わうためには、自分で作らなくては ならないんですよね~^^; うちの狭い畑では、とてもとても~! シソはボランティアさんのほうが 丈夫でキレイだったりしますよ~。 うちは毎年、出てこなかったら困るからと 苗をひとつだけ買って植えるのですが けっきょく、ボランティアさんが あとからたくさん出てきて、そちらのほうが キレイだったりするんですよね~^^; わ~! ネギも、栗も、梅もある~@@ 本格的ですね! うちも梅干は毎年作りますよ~^^ 今年は買った梅で3kgと そのあといただいた梅が3kg 合計6㎏、漬けました^^ わたしは梅干、食べないんですけどね~^^; 10%の粗塩というと、塩分控えめですかね? うちは1kgの梅に対して、180グラムの塩を 入れますよ~! ↓ モナルダ、いただけるのですか~?(*゚∀゚*) うれしいです~^^ けっこう増えるのですね? 楽しみだな~^^ コルシカミント、うちは鉢植えにしていて ダメになりかけて、地植えにしたんですよ~! 鉢植えだと、乾きすぎちゃうみたいです。 でも地植えは、夏にけっこう消えちゃうんですよ~。 もうダメかな~と思っていると 春になると復活するんです~。 今年はすこし増えたので、夏越し用に鉢あげして みようかな・・・。


C

omments


なほこさん
枝豆の花って改めて見たら意外と小さかったですー!
全くめだたない程小さいのに、さやになって
中に実が何個か入るのだから、不思議ですよね^^
以前、乾きに弱いからと毎日出勤前にお水をやり
肥料もほどほどにやり大事に育てたんです。
さやも幾つも付いて、成功かと期待してたら
なんと!さやの中は空っぽでしたよ~(>_<)
窒素肥料が多いと木ばかり茂って実が入らない
そうですよ!
気をつけたほうがいいですよ~^^;
梅はまだ植えてそんなにたってないので、あまり
採れないのですが、梅干しは毎年のように
買っては漬けています。
おいしいんですよ~素朴で^^
梅ジュースですか!
飲んだことないです~。
どんな味なんだろ^^
栗の木は1本だけ植えてあります。
通販で大きくならない矮性の品種を見つけて
苗木を購入しましたよ。
購入した翌年からは実がなりだしました。
早くなるものですね^^

よっち URL | 2013/06/29 05:16 [ 編集 ]


りおんさん
追伸です。
梅干しですがうちは1キロに100グラムだけ
入れてます。
それでも、漬け込む時にきっちり水気を拭きとって
いればカビは生えないですね。
生えてもほんのちょっと上に浮かぶ程度ですので
そーっとお玉などできれいにすくえます。
昔ながらの素朴な味でおいしいです~^^

よっち URL | 2013/06/29 05:23 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク