考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

バラの冬作業

きのうは風が吹いて寒い日でしたが

つるバラの剪定誘引を

しました

 

 

枝を縛っていた紐を入れる箱を

用意したらさっそく中に入った

てん丸です

 

 

コーネリアやポールネイロンなど

3品種をやり

 

 

前庭の空き地側門に植えてあるパーキーも

やったのですが

枝が太くて誘引がやりにくく

 

 

やっぱり、あまりきれいにできませんでしたよ~{/がっかり/}

 

 

 

午後からは、鉢の植え替えをしました

今年の土の配合はシンプルに

赤玉土小6 バーク堆肥1.5 牛糞1.5 籾殻燻炭0.7 パーライト0.3

去年は、この他にピートモス、米ぬか、元肥用小粒肥料、

粒状石灰などを少々入れたのですが

オールドローズの一部などで葉が縮れて

春先の成長が思わしくない肥料焼けのような

症状が出たので、今年はシンプルにすることに決めました

葉が出始めてから様子を見ながら

肥料は施します

 

 

午後からは風もやんで

11鉢植えることが出来ました

去年までは土を落としたあと

根を水につけて洗ったのですが洗わなくても問題ない

とのことなので、それもやめました

すごく楽になlりました~{/グッド/}

それでも、まだまだほど遠い{/大汗/}

 

 

月曜日には雨の予報

鉢土が濡れたら土を取るのが大変になってしまいます

なるべく植え替えを急がなくては~{/汗/}

 

ポチ、ポチっと応援お願いします

ピカピカぽちっピカピカ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 

ご訪問ありがとうございます。
 
コメントを頂いた方にはご訪問にてコメントさせて頂きます。
 
サイトをお持ちでない方には、こちらのコメント欄にて
お返事させていただきます。
 
♪コメント楽しみにお待ちしております♪
  

AUTHOR: わんママ♪ EMAIL: URL: http://wan10.blog.fc2.com/ IP: 211.124.95.89 DATE: 01/12/2013 09:52:10 こうやって寒い中手をかけて・・ だからあんなに綺麗に咲いてくれるのかな~? 愛情たっぷりだもんね♡ ↓やってますな~(●≧艸≦)笑 我が家もこれ系は絶対こーなる。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ


C

omments

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク