考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

野のすみれ と ノイバラの挿し木

前の日の予報では15~6度になるはずでしたが

風が冷たく吹いて、とてもそこまで上がりませんね

でもそんなか、畦道にすみれが咲いて、

我が家の庭では、半額で買ったチューリップが咲いて

水仙も咲き出しましたよ

2月に接木をしたバラです

家の中から外に出すのが早すぎたのでしょう

芽の成長がストップしたままです

中には接穂は青いのですが芽が寒さで茶色く枯れているのもあります

ついたと思って安心し過ぎました

また来年挑戦です

まず、来年用の台木を作るためノイバラの挿し木をします

ブロ友で接木成功率100%のりおんさんのアドバイスで

割り箸より細い枝を挿しました

割り箸台の太さでは台木が1年後には太すぎて

駄目なのです

陽気なお方が一人遊びをしてます

いいね 陽気で 

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 223.216.21.150 DATE: 03/26/2012 08:35:58 昨日は、寒かったですよね~!! 今朝も寒いですーTT 月が変われば、いくらなんでも暖かくなりますよね? この冬は来るのが遅かった分、去るのも遅いのかしら。 でもあちこちに春はやってきていますよね♪ 接木、芽の枯れてしまったものは たぶんもうだめだと思いますが、芽が生きているものは もうしばらく様子を見てはいかがでしょう? 出来れば昼間は外でも 夜は玄関などに取り込むなどして 温度を確保してあげると、芽が動き出すかもしれませんよ♪ ノイバラの挿し木をされたのですね@@ まだ気温が低いので、こちらも 温度の確保が必要だと思います。 挿し穂は直径1cm以下のもの、がいいですね。 順調に育てば1年で、3倍ぐらいの太さになりますので それを踏まえて、挿し穂を選ぶといいと思います^^ それにしても、たくさん挿しましたね~( ̄ー ̄)ニヤリッ よっちさんは、挿し木の成功率が高いから 全部ついちゃったら、どうするの~(*゚∀゚*) ちなみに、1mぐらいの長さの枝を挿しておいて 来年接木をすると、スタンダード仕立てのバラを 作ることが出来ますよ^^ わたしはその長さの挿し木に、成功したことが ありません~TT マリーちゃん、巨大歯ブラシで歯磨きかしら~? 自分で歯磨きしてくれたらいいのにね~^^


C

omments


春の花は咲き始めてるのに
寒いですよね〜
バラって本当に大変なんですね
ダメだともう来年になっちゃうなんて
見せていただくだけですが
すごーく綺麗ですものね
香りも色々とあるみたいだし
私は化粧品のハッピバースディでガマンですぅ
(全部バラの香りなんです)
マリーちゃんハミガキしてるみたい(^o^)
よっちさんの側で、一人遊びかぁ
かわいいですね

気まぐれネコ URL | 2012/03/27 01:33 [ 編集 ]


kanakoさんへ
コメントありがとうございます^^
マリー、楽しそうでしょう?
いつもこんな感じに
陽気に動きまわっているんですよ^^

よっち URL | 2012/03/27 05:41 [ 編集 ]


気まぐれネコさんへ
コメントありがとうございます^^
なかなか暖かくならず寒いですよねー!
でも今日の日中あたりから
ようやく暖かくなるようですよ
良かった^^
接木苗、もう少し気をつけていれば
よかったんですけど、たぶんだめだろうなと
判断し、来年に懸けることにしましたよ^^;
バラの香りにも、色々あるんですよね
私もバラの香りの物、大好きです~!
入浴剤やいろんな物にバラの香りがついた
物がありますよね
バラの香りのついた物を選んじゃいますよ^^
マリーって、とっても陽気な子なんですよ
明るくって、いつも動き回っていて
楽しそうなんです~^^

よっち URL | 2012/03/27 05:58 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク