考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

実野里フェイバリットガーデンのバラの誘引 と 宿根草

バラの剪定、誘引がどのようにされているのか

実野里フェイバリットガーデンへ見に行って来ました

ベンチの上にドーム状に誘引されたり

トレリスや柱に誘引されたり

こちらでは、板塀をうまく使っています

こんな小さなドーム型もありましたよ

オールドローズは、長めに剪定されてました

チャイナ系やティー系以外のオールドローズの剪定は

全く切らない方が良いのか、それとも先端くらいは切った方が良いのか

今ひとつよく分らなかったので

参考になりました

最後に宿根草を購入

  • カリフォー(ポピーマロー)
  • ペンステモン(ハスカーレッド)
  • セントーレア ギムノカルバ(ピンクダスティミラー)
  • キャットミント(ピンクキャンディー)
  • チャエノリナム(ドリームキャッチャー)
  • エロディウム(マネースカビ)
  • クナウティア(マーズミゼット)
  • ポテンティラ(スカーレットスターリット)
  • オルレア(ホワイトレース)
  • バーバスカム(MIX)
  • シレネ(ピーチブロッサム)

宿根草大好きの方はお分かりと思いますが

いずれも耐寒性、耐暑性のある丈夫そうなものを買って来ました

{/クラブ/}

春のバラ開花期には、また見に行きたいと思います

 

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 223.216.29.63 DATE: 03/15/2012 10:06:30 ちょいごぶしてしまいました^^; わたしも冬剪定の仕方がよくわからなくて 冬のバラ園に偵察に行ったことがありますよ~^^ そう、オールドローズは種類によって違うので 本を見てもあやふやなんですよね! 短くしてもお花は咲くけど、やはりできるだけ自然樹形で お花をたくさん楽しみたいですよね。 枝先を少し切るだけでいいとおもいますが わたしの狭庭では、それでは大きくなりすぎてしまうので やはり半分ぐらいは、切ってしまいます。 鉢植えは、もう少し短くします。 最近は、誘引が楽しくて (よっちさんもはまっているはず( ̄ー ̄)ニヤリッ)) いろんなものに這わせたくなっています^^ 板塀も欲しいんですよね~^^ なるほど~なかなか参考になりましたよ! あとはDIYの腕次第~^^; 宿根草、知らないものが多いです! キャットミント、ゲットされましたね^^ これらを、バラの下草としてお庭に植えるのですね? わたしも早く芝生をはがして、お庭造りしなくては! 今年も、河津バガテル公園に行きますよ^^


C

omments


気まぐれネコさんへ
コメントありがとうございます^^
気まぐれネコさんちのお庭にも、雑草の代わりに
ぜひ植えていただきたいものです~^^
宿根草なので、案外丈夫で中には根っこから
年々繁殖するものもありますし
こぼれ種で増えるのもありますよ~!
我が家は、例のおバカ犬が踏み潰さなければ
きれいなお花が見られると思うんですけど
どうかなぁ(´゚∀゚`;)

よっち URL | 2012/03/16 04:38 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク