考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

雨の日の散歩 と 野バラ

10日(土)も小雨降る寒い1日でした

今年の3月は雨の日が多いです~

雨の中、散歩をしているにゃんこが・・

あの子は最近我が家にもやって来る

お腹がアメリカンショートヘア模様の子では

ありませんか

まあこの雨の中、何やっているんでしょうね

見ていたら、マーキングをしたりしてます

マリーがそっちへ行きたいというので

ぬかる中いつものコースを外れそのにゃんこの後を

追いかけて歩くことにしました

そして、久し振りにバラハウスの前に出ました

ハウスの中は、切花栽培は止めたようで

バラは枯れていました{/バッド/}

ハウスの前は、こんなふうになってます

ボコボコ盛り上がっているのは

野バラ(ノイバラ)です

右端にピンクハウスがチラ見えしてます~

野バラにつる草がからみ合って

我が家の周りは、こんな感じで野バラがいっぱいなのです

ちなみに、

(5月16日)

こんな小さくて可憐なお花が咲きます

(10月19日)

秋にはこんな可愛い実をつけます

実を鳥が食べて、あっちこっちに生えてくるんですね

2月、この野バラの根っこを台木にして

バラの接木をしたのでした

 

ピカピカぽちっピカピカ  

 

 

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 223.216.29.63 DATE: 03/11/2012 10:45:43 寒い雨にいちにちでしたね! このバラハウスのオーナーさんでしたっけ? ご入院されていらっしゃると言うのは・・・ あれ?記憶違いかな? ノイバラ本当にたくさんあるんですね~! うちは今年、昨年挿し木にしたものを使いましたが 根っこがいわゆる「ごぼう根」と言うやつで 太い根っこが、1~3本ぐらいしか ついていないものでした。 市販されているノイバラ台木は 種から育てたものだそうです。 細根がたくさん付いているので、その後の生育も いいみたいですね。 来年は、種蒔きしようかな~と思っています。 種蒔きしたこともありますが、発芽率はとても いいです。


C

omments


kanakoさんへ
コメントありがとうございます^^
にゃんこ、私達から逃げるようにどっかに
いっちゃいました^^;
最近よく、遊びに我が家に来ているんですよ
ノラちゃんなのか、飼猫なのかまだわからないんです
雨の日の散歩は、億劫になりますー
しかも、散歩先が田園地帯ですからね
泥んこになりますよ(´゚∀゚`;)

よっち URL | 2012/03/11 20:02 [ 編集 ]


よっちさん、追伸です~^^
ノイバラの種は、2月ごろ蒔いて
翌年の2月に台木として使います。
それ以上育ててしまうと基部の木質化が進んで
活着しにくくなると、どなたかのHPで
拝見しました。
昨年、種蒔きして作った台木を数本使いましたが
細根がたくさん出ていたので、その後の生育が
とてもよかったです。
発芽率もいいですよ!^^

りおん URL | 2012/03/11 21:29 [ 編集 ]


りおんさんへ
追伸ありがとうございます^^
えー!
たった1年で接木ができちゃうんですか
すごいですね!
私は最低でも2年かと思いましたよー^^
それでは、ぜひ種でやった方がいいですね!
私も来年はぜひやってみますよ
なんだか、接木ができるようになると、挿し木は
やる気がなくなりましたよ~^^

よっち URL | 2012/03/11 21:52 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク