考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

ふくの治療 と バラ植え替え準備

ふくの麻酔をかけての歯石取り、無事終わりました

案の定右上一番奥とその隣りの歯はグラグラしていたので

抜いて頂きました

持って帰りましたが(一部)、ひどい状態でしたね

おまけに、そのグラグラした歯の根っこの奥のほうに

なんと細長い草の実が2本も突き刺さっていたのです

これでは痛くて食べられるはずありませんよね

今は、元気にしています

血液検査の結果も大丈夫でした

良かった{/!!/}

{/クラブ/}{/ダイヤ/}{/クラブ/}{/ダイヤ/}

今日は、前からやらなくては~と思っていた

バラの植え替え準備を始めました

ほんとうは、準備ではなく植え替え予定だったのですが

怠けに怠けて、準備が今になったのでした

まず、用土作りです

今年は

赤玉土20リットルに対して

バーク堆肥2リットル

牛糞堆肥2リットル

籾殻くん炭1リットル

ゼオライト0.5リットル

ピートモス0.5リットル

1リットル

それに、苦土石灰、元肥用粒状肥料少々

にしました

料理のレシピのようですね

まだ全々足らないと思いますが取り合えず

赤玉土12袋分作りました

これで何鉢分になるかな{/!?/}

そして、葉っぱ取り

葉っぱがまだたくさんついて

いるのですよ

まるで、茶摘みのようです

HTのように大きな葉なら楽なのですが

細かい葉がびっしり付いている品種は

とっても大変{/大汗/}

いい加減に落ちて欲しいですね

肝心の植え替えは、まだ先になりそうです

  

 

 

 

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 223.216.136.120 DATE: 01/09/2012 10:14:41 ふくちゃん、ぶじにおわって よかったですね! ああ~今日だな~うまくいくといいな~って 思いながら、作業していましたよ~! なんと@@ トゲゾーが刺さっていたのですか! 痛いわけですよね~TT お元気そうな姿を見て、ほっといたしました。 これでごはんも、ちゃんと食べられるね♪ よっちさんも、おつかれさまでした~❤ ほほう~ピートモスを減らしたのですね! 今回、パーライトは使わなかったのですか~。 それと赤玉は、小粒ですね? 工夫されましたね! よっちさんのところは日当たりがいいので 水持ちのいい用土が必要ですものね♪ 12袋・・・ 10号鉢なら30鉢弱ぐらいでしょうか~? バラ、常緑化していますよね~TT うちは自然に落ちきってくれたものは ひとつもありませんよ~! こまっちゃいますよね~^^;


C

omments

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク