考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

バラの葉がレース状に・・・

バラの葉です

前の日まで何の異常もなかったのが

一晩経って見てビックリ!!

虫喰いだらけになってました

しかも何箇所も!

毎日水やりをする時よく観察しているのに

わからなかったのです~{/大汗/}

先日殺菌殺虫の消毒をしたばかりなのに・・・

殺虫薬は浸透移行性のあるオルトラン水和剤を使用

消毒した時は卵の状態だった為に

効かなかったのかもしれませんね

慌てて殺虫スプレーをかけたところ

小さな虫がツツーっとぶら下がってきましたよ

それにしても一晩でこんなレース状態に

なるなんて・・ガァ──(_△_;)──ン

{/クラブ/}

そんな中で

一番の早咲きのルイ14世が咲きました

春も咲き出すのが早かったですね~

そして

ブロワール ドゥ ディジョンも咲き出し

このままでは9月中に咲き出す品種が

多くなりそうです

残暑が続いてますからね

ルリマツリ  バンマツリ

春たくさんの花をつけた後

ポツリポツリと枝の先端に今でも花をつけてます

ブルーエルフィン

感じがいいでしょう?

秋明菊

たくさん咲いてきたので

玄関近くに置いてみました

熊蜂が一生懸命働いています

大きなお尻

足には花粉もいっぱい付けて

働き者ですね~{/グッド/}{/!!/}

  

 

 

 

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 223.216.35.154 DATE: 09/20/2011 07:39:51 ハチとかイラガの幼虫の食害? コガネムシに食われても、こんな感じになりますよねー。 ツツーとぶら下がってきた幼虫は、だれでしょう? 食害って敵の姿が見えないと、判断がつけにくいですよね~。 http://komabarose.exblog.jp/i10/ ↑ 症状別に虫害のお写真を見ることができます。 オルトランは即効性はないけれど 薬効は1ヶ月と、長く続くので便利です。 なので月初めの薬剤散布はオルトランと決めています~^^ 8月末に剪定したもののうち、早咲き品種は うちも咲いてしまいそうです~TT 台風防御をかねて、誘引、剪定してしまったのですが やはりちょっと早過ぎました~! 夏剪定は一日遅らせると、開花は数日遅くなると いいますよね。 遅咲きの品種から、日をずらして剪定していくことも 必要なのかもしれませんね~! クマンバチかわいいんですよね~^^ おちりがまあるくて!


C

omments


kanakoさんへ
コメントありがとうございます^^
そうなんですよ^^;
前の日までは何にも見つからなかったんです( ̄_ ̄||)
もう少しで開花時期を迎えるというのに
がっかりです
うへへへ クククッ(´゚艸゚`*)
kanakoさん、逃げ足早そうですね^^

よっち URL | 2011/09/20 10:21 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク