考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

エゴの木 と バラ苗

木、一面にぎっしりと花をつけたエゴの木です

5月17日撮影

可愛い花が下向きにぎっしりと咲きます

見上げると陽に透けてとてもきれいです

我が家の西側通路に植えてあるのですが

高木になるし、勢いも良く

やはり通路では無理があり

最初は3本立てだったのを今は1本にしてしまいました

{/クラブ/}

そして、今

北側から撮影

南側から撮影

春先に、高さや枝を落として制限していますので

自然状態では、かなり繁っていると思われます

これで秋にきれいに紅葉すれば

申し分ないのですが、今からちらほらと少しずつ

枯れたような葉が落ちています

秋の紅葉は全く期待できないのが残念なところです~{/大汗/}

{/クラブ/}

バラ苗届きました

左から

シンギンインザレイン  FL茶橙

エル   HT複桃

ミカエル  HS赤

ジュリア  HT覆輪

 

 

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 223.216.148.38 DATE: 09/02/2011 07:55:23 うわ~^^ エゴノキのお写真をさっそくアップしていただき ありがとうございます~^^ そう、確かよっちさんちに あったような気がしていたんですよね~^^ これだけ見事にお花を咲かせてくれると すごく心惹かれますね~!! 実がなるんですよね! でも、紅葉しないんですか~TT う~ん、すごく残念~!! うんうん、カツラの木いいですよね~^^ わたしが通っていた幼稚園に、 とても大きなカツラの木があって まあるい葉っぱを、お金に見立てて おままごとに使ったりしていたんですよ~^^ 秋の紅葉がとってもきれいでした。 う~ん、なつかしいな~❤ かなり大きな木でしたが、剪定で小さくできるのかな? 樹形も丸く、きれいなカタチになりますよね。 でも、お花は咲いたかなあ・・・?? 植える予定の場所は、夏は西日が当たらない場所です。 シャラの木もいいな~と思っているのですが あれは紅葉するのかな?? もみじもステキだな~とか、あれこれ迷っています~^^;


C

omments


よっちさん、昨夜は気絶したでしょ〜
実は・・・私もで〜す(^_^)v
エゴの花ってシャラに似てますね
よっちさんちのシャラは
枯れちゃったんでしたっけ?
ダレかさんが水まきすぎてぇ〜(笑)
シャラは気をつけないと
つばきにつく・・・虫の名、忘れましたぁ
この前、気絶しそーなほど
ケムシがついてて大慌てで処理しました
あれ、かぶれるんですよね?
花はさかないけど、もみじ(かえで)は
グリーンがきれいですよね
赤く紅葉するのとしないのが
あるみたいですが、赤くならないのは
うんざりするほど、掃除が大変で〜す
うちにありますぅ

気まぐれネコ URL | 2011/09/02 17:55 [ 編集 ]


りおんさんへ
コメントありがとうございます^^
エゴの木の花はびっしりつくので、上を見上げた時
きれいだなぁと、感激しちゃいますよ~^^
丸いグリーンの実もいっぱいつきます
でも、全々紅葉しないんですよー(´-∀-`;)
ちょうど、桜と同じだなぁと思うんです
桜も春は最高にきれいだけれど、今は
葉が枯れたように少しずつ散ってますよね
エゴもそんな感じなんですよ~^^;
カツラの木、ご存知でしたか~^^
あれは大木になるんですよね
でも、新緑も紅葉もきれいなんですよね~!
成長をうまく抑えられるんでしょうかね~
それと本に秋の紅葉が最も美しいと
紹介されていたのが、「ナンキンハゼ」です
これも高木らしいです
「葉はスペードのような葉で、夏に咲く黄色い花と
緑のコントラストが新鮮
実は有毒で、マユミのように裂ける」
となってますが
写真は部分的にしか載ってないので
よくわからないんですよ~
メグスリノ木(高木)も紅葉樹として、おすすめとなってますね
赤く紅葉するらしいです
シャラの木はあまり紅葉は、きれいでないです^^;
何にしたらいいか迷っちゃいますね^^
バラ、秋にはもう楽しめるからいいですよね
咲くのが待ち遠しいです^^

よっち URL | 2011/09/02 18:40 [ 編集 ]


あずきママさんへ
コメントありがとうございます^^
エゴの木って雑木の一種なので、その辺の山に
生えているんですよ
今度、春5月頃山を観てみてください!
白い花が一面に下を向いて咲いていますから、
必ずお目にかかれるとおもいますよ~^^
名前の由来は何なのでしょうね~?^^

よっち URL | 2011/09/02 18:52 [ 編集 ]


気まぐれネコさんへ
コメントありがとうございます^^
ありゃりゃ (^_^;)、
バレてますね
実は、かーちゃんさへのコメントの途中で気絶して
そのまま明け方を迎えましたよトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚同士ですね!
シャラは2本立てで、1本が枯れましたよ~^^;
残る1本も怪しいです
あのタヌキ顔のワンコウが水を巻き過ぎたんでしょうかね~
程良い木陰を作っていたんで残念なんです~
また何かを探さないとなぁと思っているんですよ^^
チャドクガですかね?
あれは、抜け殻に触っただけでも、かぶれて
大変なことになるんですよ
気を付けてくださいね~!
モミジも新緑、紅葉ときれいですよね!
かーちゃんさんちのモミジ、紅葉しないタイプ
なんですか
いろんな種類がありますからね~(^_^;)

よっち URL | 2011/09/02 19:08 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク