考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

電動噴霧器使用と梅シロップ

先日購入した電動噴霧器、

始めての試運転です

今までは、肩掛けの電池式噴霧器でしたが、

バラの数が増えたことと

高い木に噴霧出来ないこともあって、

新しく買いました

23リットル薬液を作ることが出来るので

少しは手間が省けるかなと。。。

しかし、使い始めが大変でした~

いざスイッチを入れてもうまくき吸水しなかったり、

ノズルから消毒液が出て来なかったり

正常に使えるまで、不器用なので四苦八苦しましたー{/汗/}

ポンプ音は、すごく小音で気にならないです

圧力も低、中、高、と3段階あります

勢いがいいので、あっと言う間に

終わる感じです

どう動くかを頭に入れてコードをあらかじめ

置かないと、忙しいくらいです

柿の木の高い所もこの通り

楽々届きます

柿は炭そ病、落葉病、そしてカキノヘタムシガの

病害虫が発生しますので、6月と8月に

予防の為消毒をしなければなりません

今までは肩に掛けて、脚に乗って噴霧していました

当然届かない所もたくさんあって

危ないし、大変でした{/!!/}

これで、解決です

そして

梅の木の消毒前に、実を収穫しました

去年は梅酒を作ったのですが、今年は

makoちゃんのブログ←クリックを見て美味しそうなので

梅シロップにしました

1ヶ月3ヶ月後位から飲めるそうです

 

  

ピカピカぽちっピカピカ   

AUTHOR: りおん EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/Rion/ IP: 125.201.26.76 DATE: 06/09/2011 23:52:09 ををを~^^ 新しい噴霧器、とうとう使ったのですね~!! むむう~ はじめが難しいのですね? ちょっと自信がなくなりました~(汗 でもすごい噴霧量ですね~@@ 真っ白な霧のように~!!(゚ロ゚屮)屮 これなら早く終りそうです~! 柿って、消毒が必要なんですね~。 そのまま、なりっぱなしだと 思っていましたよ~^^; 音も静かとのこと。 欲しくなってきましたよ~^^ でも、どうしようかな~。。。 うちは庭が点在しているでしょう? 噴霧を一時停止して、 ホースをひっぱって移動する距離が長いんです。 それでもだいじょうぶそうですかね~? よっちさんは、実際に使ってみて そういう場面に使うとしたら、 どう思われますか~? アドバイス、お願いいたします~m( __ __ )m


C

omments


よっちさ〜ん
ブログにもお店にもコメント
どうもありがとうございます m(_ _)m
昨日、この噴霧器見て
消防車の放水みたいだぁ〜って・・・
これで、水を出してあげたら
夏は、マリーちゃん、どーなっちゃうのか
今から、楽しみで・・・うふふ
でも、ホースが破壊されそーですね(^_^;)
うめシロップってグラニューだけでいいんですか
砂糖が溶ければ、いいってことですか
うちも梅を収穫したのはいいんですがぁ
どーしよ〜って、困っておりました

気まぐれネコ URL | 2011/06/10 12:27 [ 編集 ]


りおんさんへ
電池式噴霧器の方が楽だと思います~^^
ホースさばきに時間かかって大変でした^^

よっち URL | 2011/06/10 20:45 [ 編集 ]


気まぐれネコさんへ
コメントありがとうございます^^
あはは^^
そうですねえ 消防の放水みたい(^^ゞアハハ
ちょっと迫力あり過ぎ?^^
マリーには、水道の散水ノズルを何個壊されたことか。。。(T_T)
夏になったら、毎日のように水浴びが始まりますー
楽しみに待っていてくださいね~(^_^;)
梅シロップですが、グラニュー糖と梅だけです^^
私も始めて作ったのですが、
梅を洗いカビ防止のため水をよく拭き取って
同量の梅とグラニュー糖を入れて
3ヶ月程冷暗所に置いてグラニュー糖が溶けたら
実は取り出すそうです
飲み頃は3ヶ月過ぎとのことです
ブログ1ヶ月と書いちゃいました~^^
訂正しておきますー!!^^

よっち URL | 2011/06/10 21:46 [ 編集 ]


気まぐれネコさんへ
梅シロップについて、追記です~!
ビンはフタをしたまま時々梅と砂糖が馴染むように
揺すってくださいね~^^
梅は萎びたら取り出してください
以上ですー^^

よっち URL | 2011/06/11 08:21 [ 編集 ]

P

ost omments


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク