考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

ネギ

DSCN9933.jpg
種から育てたネギ苗を友人から分けてもらいました
千本ネギと一本ネギです






DSCN9934.jpg
先日ジャガイモを植えた時についでに耕しておいた場所に
植えることにしました






DSCN9935.jpg
出たー




DSCN9936.jpg
作業を始めると必ず顔を出す猫、ももです






DSCN9937.jpg
ということは・・・・
私は、どこかでいつも見張られているのでしょうか~?





DSCN9938.jpg
ネギは畝を深く掘ります
一本ネギは5センチ間隔に1本づつ置いていきます





DSCN9939.jpg
千本ネギは1本が何本にも分かれて増えるので
大きな株を形成するように2~3本を10センチ間隔におきます
酸素が好きなので土は薄くかけます





DSCN9941.jpg
秋までに少しづつ土をかけていき
最後は白い部分を長くするために山のように盛ります

以上私的やり方でした~

ポチポチっと応援お願いします!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


C

omments

こんにちは♪
ネギの ヌタ料理が息子が大好きなのですよ

主人が 農家の方から頂いてきますから、私が調理

↓の、ゴミ袋 10枚入りで 700円します
高いでしょう

みさき URL | 2014/04/07 09:41 [ 編集 ]


ネギって、空気が好きなのですねー。
それで藁を入れる人がいるのですか!
藁の事をネギを植えてから知ってしまったので、土をかけてしまいました。。。。。
今からでも掘り起こして、藁を入れた方が良いでしょうかねー?

ももちゃん、CIA並みの偵察力ですね!

なほこ URL | 2014/04/07 14:58 [ 編集 ]


みさきさん
ネギのヌタ料理、おいしいですよね^^

ゴミ袋、700円!!
それは高いですねー(@_@)
こちらも高いと思ってましたが・・・^^;

よっち URL | 2014/04/08 03:41 [ 編集 ]


なほこさん
そうらしいですよ。
空気が好きらしいです。
だから土はいっぺんに深く被せないんです。
私は藁の代わりに枯れたトウモロコシの茎を
入れたりしたこともありましたよ~。

もも、すごい偵察力です^^;

よっち URL | 2014/04/08 03:48 [ 編集 ]


ネギ・・・難しそうですね~・・・
土をあまりかぶせなくても、干からびたりしないんですね???

今年は畑に、力を入れていますね~^^
あとは何を、お作りになられるのですか~?

ももちゃん、見張っているんですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

りおん URL | 2014/04/08 05:03 [ 編集 ]


りおんさん
薄くかけておいても枯れたりしないんですよねー^^;
ネギはどちらかというとアルカリ寄りなのでそれを気をつければ
そんなに難しい作物ではないようです^^

耕運機を買ったので頑張って今年はやりますよ~。
これからは、インゲンやトウモロコシを蒔く予定です^^

ももに毎日見張られているようです^^;

よっち URL | 2014/04/08 19:55 [ 編集 ]

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://marie1226aiken.blog.fc2.com/tb.php/1382-2c95745e


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク