考えた事、発見した事、出来事

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

私

Author:私
好きな事は家庭菜園やガーデニング
ペットは犬と猫

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック

玉ねぎの苗について


今日は6日ぶりに太陽が出た

お日様が出ると本当に有難いね~

干し物がたくさん!


コンテナに蒔いた玉ねぎの苗  2品種

IMG_0002_20171018194138e5c.jpg

11月に植え付ける時に鉛筆くらいの太さが理想らしい

苗が細過ぎると春に肥大しないし、太過ぎるととう立ちしてしまう

一時は早く種を蒔き過ぎて太くなり過ぎてしまうかと心配していた

今はまだ2ミリくらいの太さだ

逆に植え付け時までに鉛筆の太さになるかなと心配





春キャベツの苗

IMG_0003_20171018195822739.jpg

11月に入ったら植え付ける予定



IMG_0010_20171018200128837.jpg

小松菜の芽が出た

10月5日に種を蒔いた

早く蒔くと大きくなりすぎちゃうし遅いと寒さで育たずで丁度いい頃合いが難しい




バラ

IMG_0015_20171018200939dbb.jpg


IMG_0013_20171018200945bd2.jpg

エモーションブルー



ジャンボ百日草

IMG_0011_20171018201047f51.jpg

IMG_0006_2017101820104048e.jpg

IMG_0005_201710182010347a0.jpg

まだまだ咲いてくれている


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします


秋蒔き草花


最近の天気予報は当たるね~

毎日雨模様の日が続いて予報通りだ

この先もず~っと続くらしい

ああ  太陽が恋しい



9月始めに種蒔しておいたパンジーのポット上げをした

IMG_0002_201710151850310cf.jpg

IMG_0003_20171015185330aa8.jpg

濃い紫色に白い覆輪が入るタイプだ

種苗会社の方で今年の種の質が天候不順で良くなかったとして

種数を増量してくれていたため

まあまあの数になった




IMG_0008_20171015185045a54.jpg

IMG_0002_201710151905116fc.jpg

こちらは意外と発芽率が悪かった

それに発芽後水やりを忘れて一部枯らしてしまったりで数が少なくなってしまった~





IMG_0010_20171015191013436.jpg

IMG_0004 (1)

フリルの入ったパンジー

こちらは発芽率は、まあまあ良かった

他の品種よりも遅く蒔いたので

小さくてまだポット上げはしていない




IMG_0013_20171015192343320.jpg

IMG_0003_20171015185131a1d.jpg

なでしこ  ケンジントンミックス

高さが40~50センチになるらしい

順調に生育中だ


IMG_0004_201710151931267cf.jpg

IMG_0006_20171015193133c2b.jpg

リナリアは大失敗

紫色は発芽したもののピンク色は土を被せてしまったので

3ポットしか発芽しなかった

説明文はよく読まないとダメだね


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

植物 |

猫の病気回復


今日は昨日の夕方から降り出した雨が止まず

ずっと雨降りの1日

昨日は29℃もあって半袖だったのに今日は寒くて15℃

気温の差が激し過ぎるね


猫達も寒そうだ

IMG_0001 (1)


IMG_0001_20171013215054f4e.jpg





今年の1月から週1回動物病院通いしていたこの子
IMG_0006_201710132151392a6.jpg

今週からやっと様子見になり、薬も飲んでいない



IMG_0007_201710132154037a0.jpg

4本の足の平のうち3本が腫れて割れて出血する免疫異常の病気だった



IMG_0012_201710132156093be.jpg

今、2本はすっかり良くなり残り1本は、少し腫れている程度までに

こぎつけた

約9か月・・・長かった~!

一生治らないかもしれないと言われていたので

ここまで回復してくれて本当に良かった

このまま再発しないでほしいなぁ


にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村 ←ポチッとお願いします


|

秋野菜達


午後3時頃までとっても良い天気だった

4時頃には黒い雲が近づいて夜にはかなり強い雨降りになった

週間予報は、なんとこの先10日間くらいは雨模様になっている

こうなってくると野菜の生育が心配になって来る


現在の菜園の様子

IMG_0001_20171012200114375.jpg
ほうれん草  9月13日種まき

もう少しで食べられそう

以前は、ほうれん草を作るのは難しかったけど

段々うまく作れるようになってきた(*^^)v



IMG_0035_20171012200751106.jpg
みず菜  9月5日種まき

収穫真っ最中



IMG_0022_201710122010493e0.jpg
白菜  8月中旬にポットに種まき 9月7日定植

けっこう大きくなって少し巻いてきた

防虫網が狭くなってきた

もう少し寒くなって早く蝶々がいなくなればいいんだけどね



IMG_0023_20171012201415096.jpg
白菜  9月2日直まき

もう少しで巻きそうだ


IMG_0024_2017101220224207b.jpg
春菊   9月3日種まき

昨日初収穫、胡麻和えにした

やっぱりこの辺りは9月に入ったらすぐに蒔くのが正解だわ


IMG_0025_20171012202907eae.jpg
中カブ  9月3日種まき

青虫にけっこう食べられてしまった

防虫網は必需品だね~



IMG_0028_20171012203307efc.jpg
キャベツ  7月中旬、ポットに種まき  9月2日定植

巻いてきた


ちなみに防虫網の長さが足りなくて2株はそのまま

IMG_0027_20171012203631f9b.jpg

こんなんなりました~

産み付けられた卵や虫はちょくちょく手で取っていたけど

それでも追いつかずこの状態だ



IMG_0030_20171012203956373.jpg
大根

ダイコンシンクイムシやアオムシにずいぶんやられた

こちらも虫取りで大変!!

でも、芯をやられていないのが残っていたので助かった

どうにか収穫は出来そうだ


IMG_0004_20171012205431f06.jpg
チンゲンサイ  9月3日種まき

間引かなかったら小さくてぎゅうぎゅう詰めになった

間引きを兼ねて収穫し始めた

今年の秋野菜はまあまあの成果だと思う


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

秋のバラ

今日は晴れるはずだったけど

ずっと曇りの1日だった


バラは秋に入ってから黒点病が大蔓延中

本当はすぐにでも消毒したいのだが自分の体調が悪いことを考えると

出来ないでいる

まっ!綺麗に咲いてくれているから

やらずに我慢しておこう

IMG_0001_20171011203219704.jpg
アプリコットキャンディ



IMG_0003_20171011203228130.jpg
ラブリーブルー(ミニ)



IMG_0006_20171011203234113.jpg
アンブリッジローズ



IMG_0007_20171011203240766.jpg
フェアビンカ



IMG_0013_20171011203247338.jpg
グルスアンアーヘン


IMG_0016_201710112032552e2.jpg
シンデレラ (ノアゼット)


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援お願いします

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク